mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

移住後2度目の冬

窓からの暖かな陽射しに感謝です。 東京から一年のお山暮らしを経て この地、神奈川県に移住して 2回目の冬を迎えています。 寒くなると夫との会話には お山暮らしでの冬の暮らしが 話題に登場回数増えます。 東京在住時 別荘として使っていたお山の建物 極…

秋ですね~

前回投稿より1か月が空いてしまいました。 時間の流れが本当に早くて あっという間の一週間、一か月。 ただただ健康作りに精を出し ウォーキングに質の良い食べ物 睡眠だけが欠けているけど。 眠りが浅くて朝が辛い。 平々凡々の60代でも それなりの悩みを抱…

近くなった湘南💛七里がbills

移住後、近くなった湘南。 スムーズに行けば 1時間弱で行けちゃいます。 ただし海岸通り134号線は 渋滞で有名道路。 休日は走るところではないと 我が家は思っています。 何時雨が降ってもおかしくない 空模様。 たいした渋滞もなく到着です。 今回はビイル…

もう!9月!

歳を重ねて時間がゆったりと 流れているのですが 一日が一週間が・・・ そして一年が過ぎるのがとても早く感じられます。 もう9月です! 大した事していないのに これで良いのか?っと日々悶々としています。 コロナ怖くて・・・ 移動が制限されちゃいます。…

後味の悪い買物

移住後のこの地は 車で10分、15分走ると スーパーが選り取り見取り状態です。 この日は生協へ行きました。 活きの良いお魚との出会いがあったり 加工してある物を温めるだけで いただける商品 なんとなく生協だと安心感が有るのですよね。 活きの良いお魚を…

24時間テレビ

数年前まで24時間テレビを 結構ガッツリと観ていました。 お決まりの涙する場面では 涙し・・・。 マラソンは過酷だと 真剣に応援したりと。 頑張っている方を拝見して 自分のグチなど ほんの些細な事と思ったり。 数年前まではそうでした。 それが年々と24…

やっぱりモスバーガー

夫とウォーキングがてら ランチ調達です。 お昼前、カンカン照り ちょっと引いてしまいましたが 徒歩15分の距離ですが 頑張りました。 これで昼食の支度をしなくて良い 楽チン天国(*^^*) 期間限定の白いバーガー 魅力的ですねー 夫が頼んでいました チーズソ…

あれから30数年息子誕生日 その2

夫の『自立しろ』宣言に バタバタと動き出した息子たち。 夫も手を差し伸べてはいましたが 基本は自分たちで 住み家を見つけ段取りしていました。 私たちも年金暮らしに突入するので 目標のない息子たちを養って行けませんので 二人の息子はバイト暮らし な…

あれから30数年息子誕生日

今日は都内で一人暮らしの息子の誕生日 30数年経つのね HAPPY BIRTHDAY 誕生日プレゼントは何にしょうか 散々迷って パーカーとちょっとランク上の(*^^*)小銭入れ 宅配で送りました。 お礼メールきたぁ~ 元気で良かった! お腹に居る頃から 手をやかせる息…

980円カット

いつもお願いしている美容院 予約入れた日の夕方 電話が入り、コロナ陽性反応出たので 暫く営業をお休みしますと連絡きました。 マンツーマンでやっている美容室 小学生のお子様がいらっしゃるママさん。 今思うと換気がイマイチだったし お客さんはマスク外…

誕生日

二宮金次郎も文明で言うと 7月23日生まれだと本日知りました(*^^*) 最近たまにぶらぶらする 小田原の街なので 小田原生まれの尊徳に 親近感湧いてしまいました。 あ~もうこんなに生きているんだっと実感。 89歳で施設のお世話になっている母を 思うと・・・…

結局は4回目ワクチン接種

数週間前までは コロナ感染者数が減って来て これだったら4回目ワクチン接種は 受けなくても良いかなっと 考えていましたが 今週に入りまたまた感染者数が 増え始めて やっておけばよかったと 後悔もイヤなので 4回目接種受けてきました。 1、2回目がファイ…

平日の渋滞

車の定期点検のために 東京へ出かけました。 午前中から33°34°にまで 凄い暑さの中 車のエアコンがイマイチなのです。 平日なので道路も すいすいだと思っていたら 今日はどこも車が多く おまけに道路工事も あちこちで 帰路は横浜からの車の 多い事! 渋滞…

素晴らしい風景だったのに・・・

今日は朝から少しの陽射し しかし予報は曇り。 夫が仕事の日なので 今日は自由気ままな一日。 最近、夫にムカッが増えています。 ホントにムカつく(笑) まぁ~さておき。 せっかくの自由日なので 電車に乗って紫陽花を見に行きました。 神奈川県の開成町あじ…

心配性 

起こりもしない事を あれやこれやと考え過ぎて イヤになります。 人間小っちゃすぎ。。。 先の事ばかり考えて そろそろ一日、一日を 楽しんで生きて行けば良いのにと 思うのですけどね。 施設に入所の母 そろそろ厄介な手続きの時期 逃げ腰の弟が 珍しく手続…

新緑の芦ノ湖へ

降り続いた雨・・・ 今朝は気持ちよく晴れて 朝からウキウキ 洗濯をわんさかとしてと思っていたら 夫から芦ノ湖へ行こうのお言葉 10時頃自宅出発しました 神奈川のトカイナカは 東京に住んでいた頃に比べると 箱根、芦ノ湖も自分地の庭のような距離です。 途…

鉢植えカーネーションは手強い

母の日に届いた鉢植えカーネーション あまり元気が無かったのですが 本当に元気無しになってきました。 調べると、カーネーションは なかなか難しいお花らしいです。 なので鉢植えで届いた場合は 特に管理に気を付けなければならないと。 お水のやり過ぎに注…

やっぱり薔薇は素敵♡

神奈川県地元の大きな公園へ 薔薇の開花をチェックしてきました。 この地に移住後2回目の 春薔薇シーズンです。 人生に余裕が出来てから 薔薇の素敵さに気が付いたわたし。 薔薇の素敵さに気が付かない時間を もったいなくしました。 それ程広くはないバラガ…

シニアディ~微妙な響きですが・・・

シニアという言葉 あ~お年寄りの仲間入りかぁ~と 微妙なのですが でもでも・・・お得な事も有りますよ。 一か月に一度のシニのアクーポン利用 10%引きでお買物できます。 いつも行くスーパーではないので あまり利用する機会がないのですが 本日はたまた…

GWがやっと終わった

年金生活になった今 毎日がGWのようなもの なまじ世の中の休日が続かない方が ありがたいと思う今日この頃です。 っと自分勝手な物言い。 此処、神奈川県トカイナカは 近場にお手頃な里山、レジャー施設 大きな公園などがいくつか有り 休日はマイカーが増え …

ウォーキングルートは誘惑が多い

ウォーキングルートには B級グルメが多くて ついつい夫の誘いに乗って お持ち帰りしてしまうのです。 年金暮らし、こんな事ばかりしていて 大丈夫? ここの焼き肉店 お店で食べるより お持ち帰りお弁当が お得感有です。 ワンコインのビビンバ 大盛は無料。 …

3年ぶりの御殿場アウトレット

今週は久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットへ 行って来ました。 コロナ禍になってから 初めての訪問なのでほぼ3年ぶりかな。 新しくHILL SIDEがオープンになり 一層広くなり店舗数が増えました。 一番の目的は夫が 静岡限定店ハンバーグさわやかへ 行き…

地元マルシェ行ってみました

生憎の空模様となった休日 地元で行われたマルシェに行って来ました。 蚤の市や骨董市散策が好きです。 スローなロハス雰囲気がいいのですよね 本日の地元のマルシェは 第一回目なのかな? 移住後一年なので コロナ禍で行えなかったのか? そこは不明ですが…

トカイナカ移住一年記念

長年の東京暮らしから 静岡県のお山暮らし一年を経て 此処、神奈川県のトカイナカ移住 一年が過ぎました。 あっという間の一年でした。 一年前、やっとお山暮らしから脱出 できる喜び、新天地での不安も有りましたが やっと、落ち着く場所に 落ち着いたと言…

気温急上昇

寒がりのわたしも 流石に熱かった。 着ていたトレーナーの下の Tシャツを車の中で Tシャツのみを脱ぎ捨てるのに四苦八苦。 今季初の半そでを着たくなった 一日でした。 花梨の花が咲いていました。 こんなに可愛いピンクのお花なのですね。 ちょっと意外で…

お山を離れて一年

静岡県のお山暮らしから脱出しました。 神奈川県に移住をして 一年が過ぎようとしています。 あれから一年です。 あっという間に時が過ぎました。 ブログ投稿が一年ぶりになりますが お山暮らしを振り返ったり ここ神奈川県のトカイナカ暮らしを また新たな…

フードトラック?中から出てきたのは・・・

買物帰りに あまりのお天気の良さ このまま自宅に戻るのも 勿体ないねっという事で いつもの盆地ウォーキングコースへ 寄り道です。 ウォーキング終了際 一台のフードトラック風の 可愛い車が目に留まり 注目していたら 中から出てきたのは なんとド派手なフ…

季節の移り変わりに心穏やかになりたい

お山生活、1年になろうとしています。 正確には5月で1年。 自然の中での生活は 季節の移り変わりに敏感になります。 1月は0℃にも届かない室温計 3月に入っても温度は2℃、3℃の朝 今日もさむい~となり 8度、9度辺りになるとちょっと楽な朝 そこそこ元気に…

自分が安全運転でも・・・

所要で神奈川へ 暖かいというより汗ばむ一日でした。 寒がりの私も さすがにカイロ無しの外出となりました。 3月も最終日となり いよいよ4月のスタート 2年続きのお花見自粛 来年はのびのびとお花見したいですね。 我が家から神奈川へは 本日は山越えで走り…

義母の2回目のリモート面会

前回リモート面会から2週間です。 1週間に一度のリモートなので 義兄と交互のリモートとなります。 1回に10分です。 夫の携帯に写る義母は 2週間前よりさらに やつれたように見えます。 横にいらっしゃる看護師さんが 今日は熱が少し出たので 薬を服用しま…