mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

完熟前トマトが美味しい

引っ越し先2回目の歯科で診察をしてきました。

 

散々迷って決めた歯医者さん

めちゃくちゃアットホームな歯医者さんでした。

一時間の診察で治療は10分。

あとは世間話となります。

 

お山暮らし、人と接する機会が

殆どないので

お話は大歓迎なのですが

治療はどうなの?っとなると

ちょっと不安・・・。

帰宅するも歯の調子がイマイチなんです。

明らかな虫歯ではないと良いけど。

不安抱えています。

 

わたしが東京から移り住んで来た

その沿線を良く知っていらっしゃる

若先生が東京でも診察にあたっている

北海道の血筋

などなどが重なって

良くしていただいたようなのですがね。

この日はお母さまと

たくさんお話をしてしまいました。

 

その中で話題がトマトになり

医院の前でトマト農家さんが

トマトを売りに来ていたのです。

この地で店先に並ぶトマトが

新鮮でお安い事に私は悲鳴をあげていました。

昔懐かしい香りのトマト

美味しいです。

 

ここからが本題ですが

完熟前のみどり色のトマトを

お酢に漬けると美味しいっと

教えていただき

帰りにはご自宅で家庭栽培のグリーントマトを

持たせていただきました。

 

 

 

f:id:mterutan:20200626110548j:plain

 

 

 

若先生自らビニール袋に入れて

持ってきて下さりました。

 

いや~感激というか

歯医者さんでトマトを頂くとは。

 

っで早速トマトの酢漬け

ピクルスですよね。

 

 

 

f:id:mterutan:20200626110631j:plain

 

 

 

作ってみました。

完熟前なのでしっかりとした果肉

ピクルスにはぴったりですね。

 

なかなか美味しい

考えもしないグリーントマトのピクルスでした。

 

そう言えばハワイのファーマーズマーケットでは

グリーントマトのフライが

人気なのでこれは有りのピクルスなのね。

 

っと言う事は

自宅でグリーントマトのフライも有りかしら?

 

しかし、お店ではグリーントマト

さすがに見かけませんね。