mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

移住してから日々思うこと

 

 

 

『ボケないかしら?』

 

 

贅沢ですが頭を使わない生活が続いています。

 

今朝は暑くなる前にと

7時からお山の急勾配をウォーキング。

4000歩歩いてはぁ~はぁ~

たったの4000歩ですがアップダウンのウォーキングは

暑さもあり疲労困憊です。

 

年配の方が多いお山敷地

3~4人の方とすれ違いご挨拶。

 

人と遭う事があまりないので珍しかった。

 

移住前はたまに東京に出て

憂さ晴らしすれば良いと

考えていましたが

コロナのせいで自粛長引き

東京へ出るなどもってのほかの今

離れ小島にいる感じです。

いつまで続くのかコロナ!

 

 

今日は暑くなり始める前に

夕食の1品を作りました。

簡単なんですけどね。

 

ほぼほぼ週一の買い物

冷蔵庫にある野菜、生ものを

どう料理するか?

頭を使うのはここかな。

明日、明後日の大まかなメニューも考えながら

食品を使わないと

あ~食べちゃったなぁなんて事になります。

 

 

野菜は週末の道の駅的な処で

新鮮野菜を購入するので

モチも良く野菜室にねむっている物が

今日もありました。

 

 

 

f:id:mterutan:20200814152257j:plain

 

 

油で茄子を焼いて

厚揚げと煮物にしました。

久しぶりの煮物メニューです。

食べる時に生姜をのせようかな。

もう一品は生姜焼きにしょう~

 

 

 

 

今日のランチはパンとサラダスパに。

ほたて缶の使い残しがあったので

使わなくてはと考えて数日やっとです。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200814152331j:plain

 

 

大根とホタテ缶にパスタをあえて

冷製パスタにしました。

 

新鮮な大葉は

水を含ませたペーパーに茎を包み

瓶へ入れ野菜室

かなり日持ちします。

 

移住してから

頻繁に買い物へ行く事が困難になり

 

とにかく長持ち方を考えたり

手作りが多くなりました。

 

しかし、暑い・・・キッチンに立つのは午前中に限ります。