mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

冷凍できる保存食作りが多くなりました

お山から下界へ降りて買物が

ほぼほぼ週いちなので

まとめ買いをしています。

町まで車を走らせる事30分なのですが

 

移住前は歩いて数分の所に

大型スーパーが有り散歩も兼ねて買物をしていたので

車出して30分の買い物は

面倒と言う気持ちと

年金生活に入りガソリン代の節約も考えるようになりました。

 

東京の地元スタンドが安かったので

静岡はガソリンが少々お高く感じます。

 

 

そんな訳で

肉類はそのまま冷凍にしたり

冷凍できる調理をして

ストックする事が多くなりました。

 

この日は久しぶりにトリハムを作りました。

自分用です(*^^*) 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200817110436j:plain

 

 

 

胸肉を開いて

砂糖、塩をすり込み

一晩寝かせてから6~7分グツグツして

火を消し放置して出来上がり。

 

 

グリーンが見えるのは

前日に作って冷凍保存のジェノベーゼソースです。

いつもシンプルとりハムにしていますが

初めてジェノベーゼを巻き込みました。

 

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200817110512j:plain

 

f:id:mterutan:20200817110601j:plain

 

 

大好きなベーグル&ベーグル

先日、東京へ出かけた時に

海老名SA成城石井で数個購入

冷凍してましたが、とうとう最後の1つです。

 

トマトがすでに底をつき

寂しげなサラダになってしまった。

バジルがきいて美味しいチキンハムでした。

 

何を隠そう~

夫はチキンが全く食べられません。

義母が食べられないので

義兄もダメ。

なのに義姉の実家は鳥やさんという

皮肉なお話。

チキンが食べられないって

こまりもんなんですよ~。