mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お手軽ウナギでちゃっちゃっ三色丼

 

ショップチャンネルファンの義母

届く商品をお裾分けとして我が家にも宅配便を作ってくれます。

 

昔は母手作りの物が多かったのですが

高齢になりなかなかキッチンに立てず

ショップチャンネルで頼む

牛肉や餃子、うなぎ

スイーツ系と色々と珍しい品を

送ってくれます。

 

お山生活になってからは

買い物も限られるので

 

有難さ倍増です感謝。

 

 

昨夜はそんな義母からの荷物に入っていた

冷凍うなぎを使って

三色丼にしてみました。

すでに数回口にしている

愛知県では有名な一色のうなぎです。

今回は店舗で購入してくれたようです。

 

東海地方のうなぎは

関東に比べて味が濃いめです。

うなぎ店で出てくるうな丼も濃いタレが

使われています。

なので、東京でうなぎをいただくと

物足りなさ感じてしまう今日この頃。

 

移住地の静岡も濃い口のうなぎタレですね。

此処に美味しいうなぎをいただけるお店が有り

うな重は絶品なんです。

あ~年金生活、お高いうなぎは贅沢品だね。

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200818111917j:plain

f:id:mterutan:20200818111952j:plain

 

 

f:id:mterutan:20200818111809j:plain

 

愛知県一色のうなぎ

冷凍品で2食入り。

 

量は少ないけれど

味が濃いめなので

満足出来ちゃいます。

写真にもあるように食べ方色々。

 

中にはうなぎの他に

顆粒だし、のり、タレが個別で入っています。

昨夜は少しだけうなぎを取り分け

今日のランチで鰻茶漬けを初めて今いただきました。

 

さっぱりして食欲落ちるけど

栄養を取りたい方には良い逸品です。

 

 

三色丼は錦糸卵と・・・

 

 

 

f:id:mterutan:20200818111845j:plain

 

セブンイレブンで目についた

山形のだしをのせてみました。

 

 

昔、山形の友人からもらった

『だし』は本当に美味しくて

忘れられないだしの味。

 

セブンの『山形のだし

さっぱりしているので

こちらもあまり食欲ないわ~の方へおススメです。

 

ごちそうさまでした(*^^*)