mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

長年思い続けていたカフェへ

 

長年~そう10年にはなるかな?

 

行きたいと思いながら

機会に恵まれず近くまで行くも

なかなか立ち寄りができなかったカフェへ

先週やっと訪問できたのですが

突然の訪問になってしまったので

定休日にぶつかり

なんとも残念な訪問となってしまいましたが

 

リベンジしてきました。

古民家カフェ『irodori』

移住後は簡単に

訪問できる距離となりました。

 

午後だったのでテイクアウトをしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200930142646j:plain

 

 

 

築90年の古民家だそうです。

鎌倉にありそうなカフェです。

 

 

f:id:mterutan:20200930142734j:plain

 

 

玄関までの石垣脇には

紅葉の木が目に付きました

色づき始めたら

古民家がよりいっそう素敵感増すのでしょうね。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200930142850j:plain

 

f:id:mterutan:20200930142756j:plain

 

お店へは靴を脱いで

スリッパが用意されています。

黒板にはその日のメニューが描かれていました。

 

店内は満席のようでした。

 

此処は県外の方にも人気のあるカフェ

この日は平日でしたが

順番待ちの方もいらっしゃいました。

 

ケースの中のケーキを眺め・・・

 

実は残念な事にあまり好みのケーキが

なかったのです。

ショートケーキが好きなのですが

イチゴショートはなくてメロン

メロンはアレルギーがあるので食べられず

っとなるとピスタチオショート

 

ピスタチオは好きですが

んっ~っと思いながら決定

もう一つダークチェリーパイを選びました。

 

 

 

自宅で頂きました。

 

f:id:mterutan:20200930143007j:plain

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200930143043j:plain

 

 

ピスタチオショートケーキ

 

irodori のケーキは

生クリームたっぷりのケーキだったのです。

これには驚き、気が付かなかった!

 

実は私はクリームよりスポンジ主体の

ケーキが好きなのです

いやいや・・・これには驚き。

しかも、フルーツではなくてピスタチオなので

ホントに生クリームのケーキそのもの。

 

軽い生クリームです、クリーム好きの方には

たまらないケーキだと思います。

 

もう少しスポンジが欲しかったぁ~(・´з`・)

 

 

 

f:id:mterutan:20200930143131j:plain

 

 

ダークチェリーパイ

 

自宅では温めていただくと

美味しいとメモが添えられていました。

 

少し温めましたが

ふつーに美味しくいただきました。

 

 

ちょっと期待が大きすぎたのか

おひとつ1000円のケーキ!!

大きいと言えば大きいけれど。

この片田舎でこのお値段凄い!

1000円だしても、これはっと思えれば

良いけれど・・・。

 

多分、テイクアウトしたからでしょう~

あの素敵な古民家カフェで

お友達と美味しいコーヒーとケーキで

過ごす時間~それが魅力のカフェケーキなのでしょう。

 

機会があったら

古民家カフェでお茶してみましょう。

 

いただいたカード

人気のイチゴのショートケーキですね。

プレートに載せられたケーキには

生クリームが添えられるのです。

ピスタチオにもかな?

生クリームふんだんに使うのですね。

 

 

f:id:mterutan:20200930142556j:plain