mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

言い合いは避けたい今日この頃

 

朝から秋晴れの本日も

週末恒例農家さん野菜道の駅へ

 

その後は稲刈りの終わった

田畑を眺めながらのウォーキングです。

刈り残しの稲に向い

すずめ達が飛び込んできました。

凄い数のすずめに驚き!

 

 

最近、口を開けば

出てくる話題は

これからの落ち着き先の話題の夫婦。

 

勝手に田舎暮らしを

早々に決めていた夫に

わたしは行きつく先はグチ・・・。

 

もうやめようグチはやめようと

思うのですが

出る言葉はマイナーな事ばかり。

典型的なB型夫は

いつの時もたえず!プラスに考える人

 

私のネガティブを徹底的に攻撃されると

ついつい反発したくなってしまう。

 

言い合いを避けなければ・・・

そんな事を考えるようになりました。

お山暮らしで

ケンカなどしたら・・・

我が家の夫婦ケンカ

口を聞かない生活が

永遠と続くのです。

精神的に参ってしまう事は

分かっているので

適当に言いつくろいヨイショしながら

話題を変えて

言い合いを避ける事覚えました。

 

 

久しぶりにねこ寺へ寄ってみました。

 

f:id:mterutan:20201024180107j:plain

 

 

NHKの『ねこ歩き』にも登場した

長光寺です。

 

 

f:id:mterutan:20201024180214j:plain

 

f:id:mterutan:20201024180138j:plain

 

 

 至る処に絵描きの住職さんが

描いたねこイラストが

ほっこりさせてくれます。

 

静かな朝、お寺参りは格別な

一日のスタートです。

 

 昨日のお話でした。