mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

公魚@芦ノ湖 

 

『公魚』っと書いて『わかさぎ』っと

読みます。

実は、わかさぎわかさぎっと言ってて

知らなかったわたし。

 

芦ノ湖周辺に来ると

わかさぎ食べたい食べたいっと

呟いて何年経った事でしょう。

先日の仙石原すすき鑑賞後

ちょうどのランチ時間

10月よりワカサギ釣りも解禁となり

シーズンを迎えました。

っという事でついに

湖尻でわかさぎを

とうとう口にする事できました。

 

最近、テレビの旅番組で

たまたま観ていたので

そこのお店を目指しました。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201103093530j:plain

 

 

湖尻の『網元 おおば』さんです。

 

12時頃でした。

名まえを記入して待ちます。

4組目となります。

次々と待ち人増えて

人気店なのかしらっと。

30分待ってしまいました。

 

後から夫がいつやめるっと言うか

よく我慢して待っていたね。っと・・・

行列が苦手なわたしです。

しかし、この機会を逃したら

またいつ来れるか?っと思っていました。

 

中に案内されると

7~8席椅子席に座敷2つ位かな

アウトサイドに2席

コロナで制限なので

実質5~6組しか入れていなかった様子

これで回転悪かったのでした。

 

私たち夫婦はお得感有りのランチに

夫はわかさぎのフライ定食

 

 

f:id:mterutan:20201103093423j:plain



粗塩かポン酢でいただきます。

 

 

私は待ちに待った

わかさぎの天ぷら定食

野菜の天ぷらも付いていました。

なかなかのお得感。

 

 

f:id:mterutan:20201103093331j:plain

 

こちらは抹茶塩でいただきます。

わかさぎの甘露煮のお皿も

ありますよ。

この甘露煮も柔らかくて

美味しかったのです。

 

ランチ定食税込みの1200円。

なんてお得なのか!

もうお腹いっぱいです。

お米が美味しくて完食してしまいました。

 

わかさぎ、フライか?天ぷら?

わたしは絶対的に天ぷら派でしたが

 

いや~覆りました!

フライが美味しい~もちろん天ぷらも

わかさぎがふわふわで

美味しいのですが

超えました!フライです絶品。

 

因みに『おおば』さんは

ひもかわうどんもおそばもあります。

ひもかわうどんはおススメのようでした。

 

f:id:mterutan:20201103093052j:plain

 

 

このお値段のランチに

大満足して湖尻で芦ノ湖をぶらぶら。

 

 

 

f:id:mterutan:20201103093137j:plain

 

 

海賊船がちょうど2隻入って来ました。

おだやかな芦ノ湖

 

 

f:id:mterutan:20201103093232j:plain

 

f:id:mterutan:20201103093732j:plain

 

f:id:mterutan:20201103093650j:plain

 

平日でしたが混雑はなくても

次から次へと車の出入り多いようでした。

案内のある駐車場は満車でした。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201103093456j:plain

 

 

今日は朝方は雨が残っていましたが

今は青空が広がり始めました。

仙石原のすすき今が見頃です。

 

朝のめざましテレビ

芦ノ湖周辺を放送していましたが

水陸両用バスがあるとは

初耳でした。

芦ノ湖を眺めるだけではなく

たまには湖上に

出てみたくなりました(*^^*)