mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お山暮らしにはヒヤシンス水栽培

 

移住前から毎年恒例となっている

ヒヤシンスの水栽培

今年もその時季がやってきました。

 

10月に入ると店先で

見かける事が多くなる

ヒヤシンスの球根なのですが

この移住地では

なかなか見つからず

ネットでオーダーかなっと

思っていたら量販店で見つけました。

 

 

 

f:id:mterutan:20201108124153j:plain

 

 

 

品種は一種のみでした。

ばら売りもなし。

混合なので開花までのお楽しみ。

 

まず新聞紙に一球づつ包んで

冷蔵庫の野菜室で暫く寝かせます。

2か月間位が目安です。

注意はヒヤシンスってアレルギーを

起こしやすいので

手袋着用が安全なのです。

知らなかった頃

球根を触った手で顔に触れたようで

痒みが起きちゃい驚きでした。

 

 

寝かせた後は水容器にセットして

暗い所で保存してから

室内に出します

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201108123958j:plain

画像はお借りしました。

 

室内ではこんな感じで

水に伸びてくる根の成長も楽しみなのです。

 

 

 

          f:id:mterutan:20201108124013j:plain

 

 

スタバのカップ利用が

サイズ的にも良いようなので

毎年スタバスタバと言いながら

お持ち帰りできていません。

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201108124031j:plain

画像をお借りしました。

 

 

私も毎年7~8球のヒヤシンスを

育てますが

今年は5球、たまたま見つけたバラ売りで

1球を買い足しました。

 

甘くとても良い香りのヒヤシンス

お山の斜面庭では土栽培が難しいので

水栽培は失敗がなく

綺麗なヒヤシンスに出会えます。

 

開花までを楽しみたいと思います。