mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

熱海で買い物~イチオシ!

 

先日のちょい熱海

私の腹痛でお楽しみのランチは

流れてしまいましたが

買い物だけは目的の品をゲットです。

 

 

我が家の熱海へ行ったら

 

これでしょ!!

 

 

 

f:id:mterutan:20201129083623j:plain

 

 

まる天の磯あげが美味しいのです。

 

温かいたこ棒が美味しいんだけど

この日はお腹と相談して

今夜の一品として

お持ち帰りをしました。

 

 

 

f:id:mterutan:20201129083654j:plain

 

 

 

小柱ぎんなん

紅ショウガれんこん

しいたけ貝柱

えび野菜

この4点なのですが

どれもツボの組み合わせです。

 

 

一枚350円前後ですが

厚みあり大きいので

食べ応え充分なのです。

 

わたしのイチオシは紅ショウガ。

ちょい辛としゃきしゃきのレンコンが

たまりません~

 

素材の風味がどれも生きて

貝柱もしっかり確認(*^^*)

 

やっぱり美味しかった!

 

まる天さんはラスカでお買い上げしましたが

アーケードの路面店でも

商品購入できますが

ラスカの方が

品揃えが良いと思います。

 

 

 

熱海と言えば温泉饅頭

あちこちで蒸篭から蒸気が

上がっています。

その場でアツアツを~

美味しいですよね。

 

今回はやはりお持ち帰りと

なりました。

 

お饅頭やさんも色々なのですが

アーケードの桜井商店さんで

栗のお饅頭が

目につきました。

栗好きなんです。

 

 

 

f:id:mterutan:20201129083421j:plain

 

f:id:mterutan:20201129083453j:plain

 

 

そしてラスカでも

見つけちゃいました。

 

 

f:id:mterutan:20201129083526j:plain

 

黒麦まんじゅう本舗

黒麦まんじゅうです。

 

熱海の来宮神社

神様へお供え物として扱われていた

麦こがし』を使ったお饅頭とか。

 

わたしは栗あんにくいついちゃったのですが

帰宅して夫に食べられてしまい

かなりのショックという結末。

 

しかし、この黒麦まんじゅう

美味しい~

もちもちの生地が半端ない

黒蜜の風味と麦こがし

これは熱海でイチオシのお饅頭に

なりました。

 

こちらもラスカ店です。

 

ラスカの2階には

芦ノ湖で人気のベーカリー

Bakery & Table

イートインがあるので

ちょっと覘くと・・・驚く程空いていました

やはり目にとまる商品ありました。

 

 

 

f:id:mterutan:20201129083749j:plain

 

 

 

静岡抹茶あんコッペ~

もうツボ(*^^*)

 

ベーカリーテーブルは

とびっきり美味しいベーカリーでは

ないのですが失礼

中にはあれっ!っと思うパンも

たまに出会ったりするのです。

 

3種のフロマージュ

あおさ塩パン

おさつフランスを持ち帰りました。

 

あおさ塩パンはあおさ風味が

磯の香ぷんぷんでなかなかでした。

 

しかし、塩パンって

いつも思いますが

油が凄い、カロリー高そうだなぁ。

 

ラスカの入口には

お気に入りの成城石井があるので・・・

いったん足を踏み入れると

ヤバイ状態

年金生活を忘れ目が泳いじゃいます

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201129083823j:plain

 

 

お腹の調子悪い事など

どこへやら~

 

 

 

f:id:mterutan:20201129083853j:plain

 

豆のピクルスがお気に入りなのです

久しぶりの出会いだわ~

 

自分で作るも

なかなかこの味にならない。

 

 

お山暮らし

たまにはいいんじゃないですか!!

っと、言いながら帰路へ着きました。