mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

移住後の金融機関利用

 

移住前に金融機関の住所変更を

ひと銀行見逃してしまったために

去年大変な思いをしてしまいました。

 

たまたまその銀行口座から

振り込みをしなければならなくなり

ただでさえ慣れないネット振り込み

まず住所変更から入らなければならなかった。

 

住所変更はネットから

簡単に出来るものではなく

時間要したわ~。

 

移住前に

住所変更をしっかりしなければと

痛切に感じました。

 

都内に住んでいる時は

徒歩圏内に郵便局も銀行も

あったので

速攻で振り込みも

現金出し入れが出来ましたが

このお山ではそうはいきません。

コンビニATMを利用すればいいのですけどね。

 

 

しかし、便利な世の中になったものです

自宅に居ながら現金振り込みができるとは。

パスワードにワンタイムパスワード

複雑なんですけどね

ちょっと慣れて

昨日はスムーズに流れました。

携帯から振り込みって

反応良過ぎちゃって

ちょっとふれちゃうと

速攻で送信されちゃうので

緊張しちゃいます。

 

みずほ銀行は新たに従来の預金通帳を

作ると有料となるようで

これからは通帳なしの世の中になるのでしょう。

 

昭和の私としては

やはり手元に記帳された通帳が

安心なのですが・・・。

 

お山生活には通帳は

持っていても無駄な物になりそうです。