mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

移住後はラジオとお友達

 

東京に居た頃もラジオは聞いていたのですが

お山暮らしになり

ラジオは本当によく聞くようになりました。

聞くとよりON状態が長いです。

 

東京では朝の別所哲也さんの番組で

一日がスタート

夫を送る車中で聞きながら

戻り、お一人さまモーニング

これが朝のルーティンでした。

別所さんの声に癒されていたんだな。

残念な事にここお山では

別所さんの番組が入らず

たまに移動中にラジオから

聴こえてくる別所さんの声が

遠い昔のようだわ。

 

 

お山暮らしの朝はコミュニティFMボイスキューを

聴きます。

三島から発信のようです。

フレッシュモーニングの渡辺さんのしゃべりが

楽しくて心地よく聞いています。

人柄が良い方なのでしょうね

伝わってきます。

 

 

ラジオから流れる声、しゃべり方が

耳にすっーと入ってくる

声って大事なんだなっと

つくづく思ったりします。

 

都会より集中して聞くようになったからかな。

癒しの喋り、声・・・

聞く人それぞれですが

あるのですね。

 

 

10時からは80、90年代の曲を

ノンストップで流してくれる

11時からは洋楽も

家事をしながら

懐かしく素敵な曲を聴きながら

動き回っています。

流れる曲の中には

初めて聴く曲、当時は聴き流していた曲も

わ~こんなにいい曲だったの

この人歌が上手だったんだ~

なんて当時とは違った思いが生まれています。

 

最近、西城秀樹さんの曲に惹かれます。

名曲たくさんあったのですね。

亡くなられたのが心から残念です。

今日は中森明菜さんの歌に

聴き入ってしまいました。

数年前に紅白歌合戦に特別ゲストで

出演されました。

超緊張感が伝わってきて

ただそれだけが印象的でしたが

曲に恵まれないのかな

歌もお上手なのに

どうしてお出にならないのか。

勿体ない・・・何かあるのかな?

私,結構好きでした歌。

最近、若者にも昭和の曲が

人気があると聞きました。

もっといっぱい聴いて欲しいです

良い曲いっぱいあるからね。

 

東京からお山県に移住して

TV番組もラジオも雰囲気が全く違うのには

当初驚きましたが

最近やっと慣れてきたようです。

 

情報番組は途中で

いきなりお山県の天気予報~

そりゃあ東京の天気は要らないけれど

いきなりのワープに当初びっくり

地方局のアナウンサーさん

噛み噛みが多いのにもびっくり

東京のアナウンサーさん綺麗だなぁって

思う方も多くて

凄いなぁ~っと

感じるのは私だけかな?

でも、地方局は温かみを凄く感じて

いいですね~。

 

お山はテレ東が入らないのが残念。

 

 

 

愛用のトランジスタラジオ

キッチン、リビング、寝室へと

お手軽に持ち運びOKです。

 

 

f:id:mterutan:20210128131626j:plain

 

 

 本日は冷たい雨。

こういう日はよりいっそう

静かなお山暮らし。