mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

筋肉がヤバイ!

 

最近、『筋肉』という

言葉に反応し過ぎのわたし。

 

100歳まで元気な筋肉

筋肉鍛えよう

筋肉体操~などなどに

目を見開き耳はダンボだよ。

 

 

っと言うのも

筋肉落ちているなぁ~っと実感なのです。

これも歳を重ねて気づくこと。

ある日突然

太ももに手をあてると

あれっ?こんなに細かったっけ?

痩せた?

いやいや筋肉が落ちたのよね(・´з`・)

 

昔、夫がマクロビオティックかぶれ

しまして・・・

一時、肉系を口にしなかった時期があり

私もダイエットに丁度いいやと・・・

あの頃はまだ若かったなぁ

そんな事から50代にかけて

タンパク質が足りなかったかな?

ただでさえ虚弱体質?(笑)なのに。

 

最近はシニアこそ

良質のたんぱく質をとるようにと

言われていますね。

筋肉=タンパク質

 

豆類特に大豆は

積極的に取るよう心がけています。

作り置きできるしね。

 

 

特に鍋をビタクラフトシリーズに

変えてから

煮豆が楽に柔らかくできるように

なりました。

 

ステンのお鍋は正解でした。

 

 

 

f:id:mterutan:20210227170608j:plain

 

 

今日も五目豆上出来。

 

いくつになっても

筋肉ってできるらしい

筋肉体操頑張ろう。