mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

季節の移り変わりに心穏やかになりたい

 

お山生活、1年になろうとしています。

正確には5月で1年。

 

自然の中での生活は

季節の移り変わりに敏感になります。

1月は0℃にも届かない室温計

3月に入っても温度は2℃、3℃の朝

今日もさむい~となり

8度、9度辺りになるとちょっと楽な朝

そこそこ元気にベッドから起き上がり

1日の始まりです。

 

やっと暖かい朝です

今朝は13度

数週間前から目が覚めると

ウグイスの鳴き声。

満開の桜もそろそろ花吹雪

我が家の前もピンクのジュータン。

 

ソメイヨシノが終わり

八重桜が開き始めています。

 

山を見上げると

所々に山桜のピンク

これもまた良しの風景。

 

これからはタケノコが

頭を出すのを気にする日々となります。

 

暖かくなったせいか

人けのない山道に

ワンコお散歩さん達がちらほら。

 

お山生活になったら

ワンコと暮らそうっと思っていましたが

なかなか一歩が出ず

そのうちにワンコどころでは

なくなっちゃった。

 

今日から4月

待ちに待った春

生活がなかなか落ち着きません。

心は穏やかに有りたいです。