mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

あれから30数年息子誕生日

 

今日は都内で一人暮らしの息子の誕生日

30数年経つのね

 

HAPPY BIRTHDAY

 

誕生日プレゼントは何にしょうか

散々迷って

パーカーとちょっとランク上の(*^^*)小銭入れ

宅配で送りました。

お礼メールきたぁ~

元気で良かった!💛

 

 

 

お腹に居る頃から

手をやかせる息子だった。

 

妊娠初期からお腹の張りが凄かった

でも、こんなものなのかと

思っていたし・・・。

妊娠後期に入り

初めてこれは異常だと分かり

子宮口を縛る手術を受けて

それから2か月

自宅で寝たきり生活でした。

 

辛かったぁ~。

 

寝ている部屋の窓から青空眺め

不安で不安で涙した・・・。

若かったなぁ。

 

私の母にも頼れなかったし

ひたすら夫の帰りを待つだけでした。

 

3年保育で幼稚園に入ると

園に馴染めず

朝、私が送って行った姿

そのままで入口に立ちんぼ。

一歩も教室に入らない。。。

自分の子供がどうして?どうして?

みんなと違う?

これも辛かったなぁ~

 

今思うと

どうという事ないのに

これも個性だったのに。

そんな息子を夫と二人で

𠮟った事もあったな。

本当に可哀そうだった。

 

小学校もなかなかだった!

 

っで、中学受験したけれど

あの頃、中学受験ブーム

いゃ~ハードだった!

あれもなぁ~( ;∀;)もっと親も親身になるべきだった

子供だけ頑張らせちゃった傾向に有り

 

学校選びにも失敗

 

学校選びの大切さ痛感。

 

高校2年で専攻選び

本人は文系が向いているのに

学校側は理系推し

加えて夫まで理系、理系っと。

 

なので2浪して理系入学。

 

就職難の時期

ニート、バイト・・・

 

家には生活費入れられず

 

そのうちに夫の定年退職

夫が凄い決断をしました!

 

それまで暮らしていたマンションを

出ると言いだし

ニートもどきの2人の息子に

我々(私たち夫婦)はここを出るから

『お前たちも自立しろ』と叫んだ。

 

 

まぁ、前々からそれは伝えていた事なのですが

本当にやると思わなかったかも。

息子たち。

 

 

 

長くなったので続く。