mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

田舎の図書館

本が大好きと言う訳ではないけれど

読みたい本が手元にある暮らしが好きです。

 

エッセイ、小説、雑誌が多いでしょうか。

 

 

今日は2回目の図書館訪問です。

返却日でした。

今はコロナ禍で一人20冊まで

3週間お借りできます。

図書館へ行き借りる本を

探す時間がこれまた良い時間です。

 

今は滞在1時間と決められていますが

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

我が家からはお山を下り

20分程の図書館

まだ新しいらしく

明るくてきれいな図書館。

本もきれいなのです。

お山生活の憩いの場となりそうです。

 

車で行かなければならないのが

ちょっとなのですが、素敵な図書館が行動範囲に

有るのは嬉しいです。

 

 

図書館のすぐ近くには

静岡県限定のハンバーグ店『さわやか』が有り

今日のランチはハンバーグとなりました。

久々のがっつりランチとなりました。

最近、ちょっとぼそつきを感じますが

それでも美味しいです。

お得なフェアが始まったとの事で

ランチ前11時入店でも

ほぼほぼ満席でした。

 

ランチ後は平たんな道をウォーキングしょう

という事になり

 

丹那盆地をウォーキングしました。

 

 

トイレをお借りし

洗面台上にかわいいカエルくんを発見

 

 

 

f:id:mterutan:20200710103724j:plain

 

 

 

何十年ぶりに見たかしら?

アマガエル

 

近くの田んぼからやって来たのでしょう。