mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で初の年の瀬

今年も残すところ3日となりました。 押し迫って来客が有り バタバタとなんちゃって大掃除。 シンプルに暮らしたいと思っても 細々とした物が置かれています。 夫が便利な生活と思うのか 筆記用具、カレンダー、懐中電灯 お菓子入れ、手の届くところに調味料…

週末のお山は出入りラッシュ

週末野菜等のお山ファーマーズマーケット 今日は9時前に伺いました。 農家さんの奥様方経営の 小さなテントです。 いつも行くテーマパーク内の ファーマーズマーケットより 場所代が入っていないせいか? お野菜の単価が低いので 足が向く率が高いです。 年…

年々薄れていくクリスマス

Mary Xmas 昔は大好きだったクリスマス わたしが子供の頃は クリスマスと言えばチキンの骨付きもも肉 母のお決まりでした。 それを受け継いだように 私も我が息子たちに 骨付きチキンをクリスマスには用意 していました。 それも遠い昔の話になり 鶏肉タブ…

久しぶりに楽しみにしていたドラマ

何を隠そうわたくし韓国ドラマ好きです。 韓ドラを楽しみという事はあっても ここ数年は日本のドラマで 次回の放送を楽しみにしている なんて事はなかったのですが 昨夜最終回を迎えた ♯リモラブは次回の放送が 待ち遠しくて 水曜日はリモラブがあるから 頑…

業務スーパーのお世話になっています

移住後なにかとお世話になっている 業務スーパーさん。 お山の我が家からは 一番近いスーパーのせいもありますが。 車でちょっと渋滞すると30分近く かかっての到着となります。 だいたい購入する品は 決まっているのですが 先日は夫がたまには ナンでカレ…

移住者が増えているらしいです。

お山の家を購入した時に お世話になった不動産の方が 年末のご挨拶に来てくださいました。 そんなお話の中で 今年はお山の不動産にも かなりな動きがあり 急に忙しくなったようです。 それとは関係あるのかないのか? お山お散歩中に 改修工事や植木の伐採を…

母の生き方

金曜日は母の入院先で ひょっとしてお世話になる 施設の方と面談させていただきました。 介護に関しては全くの無知です。 一年前の元気な母を見ていたら 今、介護が必要になったとは 信じられないです。 母、87歳。 一端その域に入ると本当に早いようです。 …

はじめてのお使い状態のわたし

昨日は7か月ぶりに東京へ行きました。 朝、母の介護関係から連絡が入り 施設の方と面談をして欲しいと お山移住になり コロナ自粛も有りで なかなか母にも逢いに行かず 時間だけが経ってしまいました。 コロナ感染が恐怖で 交通機関利用も怖いのですが 当日…

居心地が良いお山県の図書館

お山県に移住となり半年が過ぎました。 嬉しい事に個人的に充実した図書館が この町にはあります。 移住前の図書館は 日中時間を持て余している おじ様たちが多くて 座り心地の良い 北欧風椅子に長居しているだけではなく イビキをかいて寝ているという 信じ…

昔は好きだったクリスマス

いつからなのかなぁ~ 好きだったクリスマスが 流されるように過ごすようになりました。 そんな訳で クリスマスツリーも断捨離 ちょっと寂しすぎるっと思い 蚤の市で購入したお座りサンタを 唯一飾っていたのですが 気が付いたら陶器の帽子が折れていた! 多…

お山暮らしの楽しみ週末

先ほどまで太陽が顔を出していたのに 今は寒々しい景色となってしまいました。 毎年今頃思うのは 年の瀬迎えようとしているのに 全くそんな気配感じない 今年はコロナもあるので 世の中も複雑な気持ちのまま 新年を迎えるのでしょうか。 我が家は世の中コロ…

お山暮らしは無駄使いなし

移住前は一人で買物ついでに 近場のショッピングモールをぶらぶら B級ランチをしてお茶して~という流れの日々でしたが 夫の定年と共に お山移住後はそんな場所もなく 日々の食品をスーパーへ買い出しに行き 隣にはいつも夫 買い物する品も 何も言わないけれ…

今の幸せ

お山は曇り空寒いです。 窓からの富士山は雪化粧なしです。 午後から夫とお山ウォーキングに出ました。 気温が低いせいか すれ違う方も無しで 寂しい風景でした。 夫が『ぶらぶらして暮らしていけるって 幸せだね~』っと呟きました。 定年退職を迎えるまで …

究極の寒がりユニクロへ行く

家の中より外の方が暖かいんですよ~ お山は冷え込みが激しく 超が付く程冷え性なわたし。 冷えからなのか最近腰痛が頻繁に 出て、足腰の調子もイマイチで凹みぎみ 暑がりの夫もさすがに 寒い寒い~ 温かい下着が欲しいと言う夫に お山は洗濯物もなかなか乾…

ちっちゃいのを買いました

お山の家はかなり広いリビング 天井も高く、なかなかの開放感。 お山の家々は敷地が広いので みなさん、立派なお家を構えています。 しかし・・・寒いです。 めちゃめちゃ・・・。 なので光熱費節約を兼ねて? 薪ストーブが人気のようです。 我が家はガスス…

初めてパンの端が美味しいと思った食パン

先日、夫が所用で町田へ出かけ 話題の高級食パンを お持ち帰りしてくれました。 マチダベーカリーです。 同じく町田のサニーベーカリー 新百合ヶ丘のしんゆりベーカリーが 姉妹店のようです。 パン好き夫婦なので ブームとなった高級食パンは 何店舗かはいた…

ナビ

今の車5年程乗っていますが 未だにナビに慣れずに ナビを入れていても 途中まで走ってあれれ・・・?状態となります。 先日、小田原厚木道路を走り 初めてのインターで下りました。 行はスムーズに走ったのですが 帰路、ナビを入れて走るも あれれれ❔何処を…

お山生活初の健康検診

移住後初の市町村健康検診を 先月受けました。 昨日は結果をいただく日。 個々に手渡しをするとの事で 伺ってきました。 時間割があったせいか 待ち時間なしで案内されました。 保険衛生士さんとお呼びするのかな? 対面で検査結果の説明を受けます。 移住前…