mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完熟前トマトが美味しい

引っ越し先2回目の歯科で診察をしてきました。 散々迷って決めた歯医者さん めちゃくちゃアットホームな歯医者さんでした。 一時間の診察で治療は10分。 あとは世間話となります。 お山暮らし、人と接する機会が 殆どないので お話は大歓迎なのですが 治療は…

お山暮らしは野菜の宝庫

別荘利用から定住となり 嬉しい事に採れたての新鮮野菜を手に入れられます。 新鮮な野菜はまず美味しい そして、お山暮らしには長持ちする事も嬉しい。 週末は朝から近場の野菜販売所巡りで 珍しい野菜のレシピを聞きながら ついでのウォーキングなどを行い …

何年続くお山暮らし

ここのところ破格な工事費の 駐車場工事をどうするか夫婦の悩みです。 夫はこの地で生涯暮らすつもりでいましたが 私のグチを聞いたり 現実の生活に入り 考えが少し変わってきたようです。 そこへもって駐車場問題。 もっと早く考えるべき問題だったのでしょ…

なかなか落ち着かない新生活

引っ越しから一か月半です。 落ち着いたと思いきや・・・ 駐車場問題が再発です。 お山生活に車は必需品 以前この家の所有者は別荘として 使っていたらしく 常設の駐車場がないのです。 余っている土地があるのに 車の置き場がないという 矛盾した立地なので…

お花畑で癒されて

週末お出かけです。 っと言っても近くのオラッチェです。 お花畑を無料で開放して お一人さま5本でお花を摘んで お持ち帰りができました。 ポピーがピークを過ぎていますが まだ楽しめました。 赤いお花が多いのですが とっても可愛いお花ですよね。 蕾が付…

今朝の富士山

今朝は早くに目が覚めて カーテンを開けると 富士山が登場していました。 5時の富士山です。 分刻みで姿が変わります。 5分後には雲で覆われてしまいました。 こちらに来て初めて 早朝散歩に出ました。 ポストに投函する物があったので。 今日はお天気になり…

久々に『さわやか』でランチ

静岡県限定の美味しいハンバーグ店 『さわやか』へ久しぶりに出かけました。 かなりの行列で有名店ですが 今日は待ち時間なしで席に案内されました。 去年、この街にも出店されて かなり感激しました。 コロナの影響で 店内かなり換気をしているせいか 冷房…

田舎暮らしを満喫かぁ~

引っ越し祝いが友人から届きました。 ありがとう。 額に入れられたブリザードフラワーです。 爽やかな雰囲気。 添えられたカードには 『田舎暮らしを満喫してください』っと。 彼女は東京のお隣県在住 一昨年ご主人が亡くなり 去年は彼女自身が脳疾患で倒れ…

都心では考えられない暮らし

お山生活1か月が過ぎました。 あっという間の1か月。 気持ちの起伏が激しいです。 お山暮らしも良いもんだっと思ったり 都心に帰りたいっと思ったり まだ地にはった自分がいません。 今日は下の町へ食糧の買い出しへ出かけました。 夫が床屋さんへ行くと言う…

新天地で生活を始めるという事

タイトルそのものです。 還暦を過ぎて新天地で暮らすこと 思っていた以上に大変さを感じます。 大変というより面倒と言うのかな。 一つ、銀行の住所変更をうっかりしていて ネットバンキングからと思ったら なかなか容易に変更できません。 そのネットの説明…

久しぶりの美味しいパン

ご飯よりパン等です。 引っ越し前は毎週のように 都心有名店のパンを頂いていました。 いつも夫のお土産なんですけどね。 お山暮らしとなった今は 近くにベーカリーもないし ちょっと寂しい思いをしています。 しかし、我が家から車を ちょっと走らせると ベ…

いざ転居しての問題点

一か月に1~2回のお山生活から 夫の定年と共に 完全なるお山生活になり あれやこれやと 問題が勃発しています。 最大の問題点は 駐車場なのです。 この家に駐車場がないのです。 週末お山暮らしでは 家前に駐車していても それ程気に掛ることがありませんで…

初めての客人

昨夜、夫の友人からのメールで こちら方面に用事があるとの事で 我が家へ寄りたいとの連絡。 引っ越ししてから3週間 どうにか落ち着いてきたところだったので どうぞっという事で・・・。 夫は朝からバタバタ 掃除に動き回り お茶菓子を買いに出たりと 落ち…