mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海で買い物~イチオシ!

先日のちょい熱海 私の腹痛でお楽しみのランチは 流れてしまいましたが 買い物だけは目的の品をゲットです。 我が家の熱海へ行ったら これでしょ!! まる天の磯あげが美味しいのです。 温かいたこ棒が美味しいんだけど この日はお腹と相談して 今夜の一品と…

カーテンを開けると幸せ気分

昨夜の風は凄かった! お山の木々がゆさゆさ揺れているようで なかなか眠りにつけませんでした。 いつもの静かさに慣れちゃっていたので 風の音に耳を刺激されました。 移住後初めての戸建て 上下の住人の生活音もなく 本当に静かです。 音楽、テレビの音も …

半年ぶりの電車乗車で熱海

熱海へ行って来ました。 っと言ってもお隣の駅なので 10分位の電車乗車です。 コロナ禍になるかならない頃に ハワイ旅行したので その後自宅で自粛生活 帰国後2か月も経たない頃 お山移住となり 交通機関を使っての外出も なかなかできず 気が付けば半年以上…

相撲ロス

11場所が終了しました。 お相撲さん、関係者の方お疲れさまでした。 私は完全に相撲ロス状態です。 2週間、本当に楽しませていただきました。 ほぼほぼ毎日2時前にテレビ前にかぶりつき 以前は3時でしたが 段々早くなってきた私の相撲観戦 ハラハラドキドキ …

連休はお山生活びと多し

三連休が始まったとたんに お山出入りの車が増えました。 別荘族の訪問ですね。 我が家も去年まで 10数年そんなお山利用者でした。 此処は熱海から車で20分程の地区。 リゾート地熱海の物件は なかなかのお値段 駅近くのマンションリゾートは 温泉付きも多い…

クセになるご飯のお供

新潟の友人に戴いた ご飯のお供がクセになりそうです。 新潟と言ったら 浪花屋さんの柿の種 柿の木のイラストの茶色ベースの四角い缶 子供の頃から 馴染みが有り 結婚後も夫が浪花屋柿の種に ぞっこんで 何度となく購入していました。 そんな柿の種が 流行り…

母の突然の入院

昨日は夕方から 落ち着かない時間を送りました。 東京で一人暮らしの母と連絡が つかないと お世話になっている支援施設の方から 連絡がきて 結局、救急車を要請して 入院となりました。 その後、連絡のとれなかった弟に 連絡がとれて病院に 駆けつけてくれ…

恐怖のコロナ

早いもので移住してから半年が経ちました。 過ぎてみれば早いと感じますが 移住当初は時間の流れが とてもゆっくりと感じました。 季節は秋 とても良い時季なのに 気持は晴れません。 お山の紅葉も赤く染まり 散歩途中に 何回『きれい~』言ったかしら? 最…

赤ねぎ

週末恒例のファーマーズマーケットです。 冬野菜の出番がきました。 品数も増えて野菜好きには嬉しい~ 今回は野菜ソムリエさんおススメの 赤ねぎを初購入です。 生でサラダでもいただけると 教えていただきましたが 帰宅してからさっそくパスタに 入れてみ…

神頼み

つぶやき・・・。 この5年、ぐーたら好き勝手な生活を していました。 義務感は強いので やる事はやってはいましたが 子供が独立して 夫婦二人になり 夫は激務から離れ ほぼほぼ定時帰宅 お迎えがてら夕食は外食をとり 就寝までの自由な時間と 楽だったわ~ …

そこはお山別荘地のビバリーヒルズだった!

お山ウォーキングも 見慣れた風景にちょっと 飽きてきたので コースを変えてウォーキングというより ぶらぶらお散歩をしてみました。 とにかく坂、坂、アップダウンが 激しくてもぅ~大変。 いつも避けていた急勾配を 突き進んでみました。 お山の別荘地 木…

遅ればせながらの業スーのパン

お山生活、下界に降りて買物 一番近いスーパーが業スー オープンして間もない店舗です。 意外にも空いています。 バラエティー番組で業スー特集など 放送しているので それなりに人が集まるのかなと思っていましたが そうでもない様子です。 魅力的商品もあ…

大相撲 優勝額贈呈式

大相撲十一月場所 ご贔屓のテルルが白星発進 何事もなく初日終了で ほっとしています。 動画で先場所優勝の大関正代 そして照ノ富士の優勝額贈呈式を観ました。 2015年夏場所以来5年ぶりの優勝額です。 照ノ富士関前回の優勝額が国技館から 降ろされる前に …

十一月場所が始まりましたが・・・。

本日初日を迎えた 大相撲十一月場所 十両取り組みを観て 3時5分に総合放送に切り替わる NHKに変えても サッカー中継で 大相撲になりません。 かなりショック・・・。 携帯からABEMA TVで観ていました。 サッカーがやっと終了で 大相撲が放送されるようです。…

お山暮らしにはヒヤシンス水栽培

移住前から毎年恒例となっている ヒヤシンスの水栽培 今年もその時季がやってきました。 10月に入ると店先で 見かける事が多くなる ヒヤシンスの球根なのですが この移住地では なかなか見つからず ネットでオーダーかなっと 思っていたら量販店で見つけまし…

迷ったけれどインフル接種

お山生活なので 人混みに遭遇する事もなく スーパーの買物 たまにのドライブ先ランチ位なので 敢えてリスク有りそうな病院へ行って 病気をいただくのも怖いので インフルエンザ予防接種は必要ないかな っと考えていましたが 毎年接種しているのに 今年に限っ…

半年ぶりの回転ずし

寒い朝を迎えました。 三週間に一度恒例となった 図書館へ今日は行って来ました。 お山から下界へ。 私にとって至福の時間 本が大好きという訳ではないけれど 棚からピッピッっときたタイトルの本を 手に取りぱらぱらとページを捲り 興味を駆り立てられると …

公魚@芦ノ湖 

『公魚』っと書いて『わかさぎ』っと 読みます。 実は、わかさぎわかさぎっと言ってて 知らなかったわたし。 芦ノ湖周辺に来ると わかさぎ食べたい食べたいっと 呟いて何年経った事でしょう。 先日の仙石原すすき鑑賞後 ちょうどのランチ時間 10月よりワカサ…

今朝のスピリチュアル

未明にかけて雨が降ったようで 今朝はカーテンを開けると 目の前に現れた 大きなくっきりとした虹 なんだか幸せ気分になります。 大気中にできる水滴の中を 光が通過する際に分散する事で見られる 大気光学現象の虹。 移住後のこの地で 度々目にできる幸せに…