mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングコースのネコ寺が放送されます

我が家のウォーキングコースになりつつある 田園風景の盆地に、ひっそりと佇むお寺を発見。 先日、せっかくなので立ち寄ってみると 夫が『TVで観た事あるような?』っと呟きました。 以前、番組で取り上げられた事があったようです。 そして、本日放送の B…

メロンアレルギーは熱を通して。

大好きな物を目の前にして 口にすることができない寂しさ 7~8年前から メロンを口にすると 喉の違和感を感じるようになり 寂しい思いをしています。 夫の現役時代から メロンシーズンに必ずいただく立派なメロン 今年は定年を迎えたので メロンは終わったね…

久しぶりの東京

今週はディーラに用事が有り 2か月ぶりの東京へ車を走らせました。 東京のコロナ禍がぶり返している中 がっちりマスクに除菌類をバックに詰めて 出発しましたが 予想に反して東名高速道路が混んで スムーズな流れではありませんでした。 約束時間ギリギリの…

本日誕生日で思う事

年金を頂く歳を迎えました。 アラフィフ時代年金を頂くまで 生きていられるかしら・・・なんて思っていましたが 生きてきました。 あっちが痛い こっちが不調と言いながらも 人間生きていきます。 私自身が引き起こしている 体調不良なのかもと 最近考えるよ…

カビ臭いと思ったら・・・見落としていた

雨続きの毎日で お山暮らしは湿気との闘いになっています。 こちらに引っ越ししてからは お風呂を使ったら最後は 浴室の壁、床は水滴をふき取り これは夫の仕事 洗濯機を使った後は ゴミ取り、中の洗濯槽は必ずふき取りをしています。 この2つは主婦の鏡の友…

身体が壊れそうな朝

午前3時に目が覚めてしまい 眠れません。 居直って深夜のラジオのスィッチON 研ナオコさんの歌声が聴こえてきました。 研さんの歌が好きです。 どうやら研さんの特集をしているようでした 中島みゆきさんの曲を 雰囲気良く歌っていらっしゃいます しばらく、…

お山暮らし7:3が理想

昨日は午前中から晴れてきそうな気配を 感じて ちょっとうきうき気分で 休日恒例のファーマーズマーケットへ。 雨つづきのお山 太陽が出ないので 野菜も育たない、キュウリなど 育たないうちに痛んで商品にならないと 農家の方が話していました。 いつものよ…

物を減らしシンプル生活

物を少なくシンプルに暮らそうと 引っ越し後の夫婦のテーマなのですが なかなか思うようにスパっと物を処分できないです。 私としてはむしろ生活感が出ないように 部屋を維持したいのですが 夫は片付けたものを適当に置きすぎる 昨日は冬用ラグを 丸めて部屋…

今朝一番で嬉しかったこと

昨夜はついに出ました!! 真っ黒のでかでかゴキブリ。 キッチンの引き出しを開けた途端 黒い物体が飛び出してきました。 『ぎゃ~~』悲鳴ですよ まさか引き出しから出てくるとは 想像もしません 私の悲鳴に驚いたのか 飛び出した物体は床に落ちて じっーっ…

田舎の図書館

本が大好きと言う訳ではないけれど 読みたい本が手元にある暮らしが好きです。 エッセイ、小説、雑誌が多いでしょうか。 今日は2回目の図書館訪問です。 返却日でした。 今はコロナ禍で一人20冊まで 3週間お借りできます。 図書館へ行き借りる本を 探す時間…

お山の木々はすくすく~伐採

15年前に此処お山の家を購入した時は 気にもならなかった敷地内の木 15年経ち、今では視界を遮って 最悪の状況になりつつあり 悩みの種でした。 家の査定に来た不動産関係の方に 景色は大事ポイントと指摘され 思い切って高木を伐採する事にしました。 巨大…

定住まさかの問題点

別荘として使っていた山の家 定住してみると 意外な落とし穴がありました。 敷地内に駐車場が在りません。 別荘として利用時には 自宅前に縁石に沿って駐車していたので 不便感じずでした しかし、定住となると 車庫証明も必要になる訳で 駐車場必須となりま…

雨音と痛さと・・・

降り続ける雨 今朝は凄まじい雨音で目が覚め っと同時に左足付け根外側の痛み 早朝に起きてしまいました。 バケツをひっくり返したとは 正に今朝の雨の事です。 九州では災害が起きて このコロナ禍の中、避難生活は 想像を超える大変さだと思います。 一日も…

素敵なご夫婦との出会い

昨日はとても良いお天気でした。 一昨日の大雨がウソのように 朝から晴れわたり ここ、お山にも青空が戻りました。 引っ越ししてきて2か月にもならないのに 夫との会話はこの物件を売り コンパクトな生活に入るという話題が多く 意見の食い違いで 険悪状態に…

ついに爆発したわたし

涙ぽろぽろ・・・出ちゃいました。 たまっていたのかな。 最近の夫は以前にも増してマイペース。 自分のツボの話題にだけ 反応して日常のたわいもない話には 耳もかさずのシャットアウト状態。 元々、そういう人でしたが 歳のせいなのか? くだらない、くだ…