mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労maxの時は。

目の疲れのせいか 肩こり、頭が重かったりくらくらきたり 不調で朝を迎える日々が多くなっています。 アラ還でも老眼が出ていないのですが レストランに一緒する友人達 メニューを見るも 「見えない見えない」発言。 私が通訳?です。 老眼が出ていないと言…

簡単キャロットケーキ

都心では美味しいケーキ屋さん 個性豊かなケーキ屋さんと 選択肢色々と在りましたが お山暮らしはそうはいきません。 久しぶりにキャロットケーキを焼きました。 スパイスケーキが好きなので シナモン多めに効かせました。 クリームチーズにレモン果汁、はち…

いつまで闘い続けるの!

お山生活闘い続けています。 朝晩過ごしやすくなったお山 もう!終わったと思ったら でた~ 白い壁にへばりついて 身動き一つしない奴 懲りずにへっぴり腰の夫を呼ぶも やはり!外した! 身動き一つしなかったのに 逃げ足は早いデカ蜘蛛 やっぱり頼れない夫…

やる事リスト

今日は朝から雨が降ったりやんだり 青空が見え隠れするし 正にお山の天気です。 前の晩に明日は あれをやろう~これをやろう~と 考えて眠りにつく今日この頃。 思うだけで終ってしまう事の方が 多いんですけどね。 一応、目標を立てないと 何もしないで一日…

誤算~

なんだか秋の気配 空が高く感じます。 空気もなんとなく秋の気配。 今朝は富士山もくっきり全景登場です。 5月に移住して 今年の夏はお山で快適生活と思っていたら なんていう事もなく 30度越えの下界と変わらない暑さでした。 暑さの疲れか? お山暮らしの…

たまには贅沢ランチ

明け方、お山地域は肌寒かったです。 小さな毛布を掛けてしまいました。 さすがお山、立秋を過ぎ寒暖差が少しづつ 目立つようになってきたようです。 今日は歯根治療の日。 4回目です。 歯科が大の苦手で朝から緊張。 前回これでもかっこれでもかっと つっ…

はまりにはまった『ユン食堂2』

待ちに待った1週間がやってきました! タイトルは知っていましたが 観たことはなかった『ユン食堂』 今回はシリーズ2作目のようです。 わたくし、以前から韓国ドラマにKポップと 好きなのですが ドはまり過ぎてしまい 韓ドラを見過ぎて目の疲れのせいか 眩暈…

お山暮らし断然良いこと

週末は街道沿いの農家さん直営の 野菜販売へ行くのがお決まりになっている我が夫婦。 此処のところ天候の影響を受けスーパーでは 野菜が高騰しています。 今朝は力が入り いつもより早い8時過ぎに出発 車で10分程なんですけどね。 こう言っては失礼ですが 掘…

ぷちスーパー成城石井?

移住地の地元に ちょっと珍しい品揃えのスーパーがあるのです。 ぷち成城石井?カルディ?状態で 初めて覗いた時は地方にもこんなスーパーがあるのだと 嬉しくなりました。 お気に入りなのですが お値段少々お高めです。 そのぶんサービス、従業員の方達がと…

お手軽ウナギでちゃっちゃっ三色丼

ショップチャンネルファンの義母 届く商品をお裾分けとして我が家にも宅配便を作ってくれます。 昔は母手作りの物が多かったのですが 高齢になりなかなかキッチンに立てず ショップチャンネルで頼む 牛肉や餃子、うなぎ スイーツ系と色々と珍しい品を 送って…

冷凍できる保存食作りが多くなりました

お山から下界へ降りて買物が ほぼほぼ週いちなので まとめ買いをしています。 町まで車を走らせる事30分なのですが 移住前は歩いて数分の所に 大型スーパーが有り散歩も兼ねて買物をしていたので 車出して30分の買い物は 面倒と言う気持ちと 年金生活に入り…

久々の東京デパ地下スィーツ

先日、東京から知人が訪問 おしゃれな手土産をいただきました。 可愛いイラストショッパー グラマシーニューヨーク系列のお店『オードリー』 グレイシアという焼き菓子 一時は人気の行列店でしたが 今は、落ち着いたようです。 焼き菓子の中にクリームといち…

人間のみかたというけれど・・・ムリ!

ここのところ様々なお山生活のお邪魔虫と 悪戦苦闘しているわたし。 昨夜は悲鳴Maxの叫びでした。 私の部屋の白い壁に これがっ!へぱりついていました。 悲鳴に驚き顔を出した夫 自作の新聞紙丸めた叩き棒を手に どうする?どうする? 場所が悪くて考えてい…

移住してから日々思うこと

『ボケないかしら?』 贅沢ですが頭を使わない生活が続いています。 今朝は暑くなる前にと 7時からお山の急勾配をウォーキング。 4000歩歩いてはぁ~はぁ~ たったの4000歩ですがアップダウンのウォーキングは 暑さもあり疲労困憊です。 年配の方が…

お山の家は共存物体が多すぎ

東京からお山県に移住3か月が過ぎました。 移住数週間で此処を逃げ出したい気持ち むくむくと成長中です。 15年程前に此処を購入した時は 夫が富士山絶景に惚れ込んで 速攻で契約。 私はと言うと富士山にそれ程 想いはなく別荘で使うのだなっと 思っていたら…

歯科3週間先の予約は不安

今日も暑いですね。 34度とか言っていましたが 私の住むお山は30度と温度計が指しています。 昨日は歯科治療だったので 下界(町)へおりました。 いや~照りつける太陽久しぶりに浴びました。 お山も暑いですが若干の気温差が有り 朝晩はとても涼しいんです。…

硬いヤングコーンにがっかり

移住後のお山暮らしは 新鮮な野菜がお安くお買物できること ありがたいです。 今年の長雨でさすがのお山野菜も 収穫が遅れて 梅雨明けやっと道の駅に活気が出てきたようです。 今週末の野菜たちです。 初めて買ってみたヤングコーン 生を自分で調理するのは…

1/fゆらぎ

いつものように週末田園風景を眺めながら 夫とウォーキングをしていると 暑さの中にも時おり感じる 爽やかな風 鮮やかなミドリの稲穂がゆらゆらと揺れて 目に優しく映ります。 夫がこういうのを 1/fゆらぎって言うんだよっと 恥ずかしながら初めて耳にし…

歯科選びは慎重に

移住前の地元でも歯科の数は多くて 何も気にしなければより取り見取り状態でしたが 移住先の地でも 歯科の多い事!! 以前も記事にしましたが 私は超が付くほどの歯科嫌いなのです。 怖い・・・。 痛みに人一倍弱いのです。 移住後、真剣に歯科を検討 一番確…

芦ノ湖は散歩圏内になりました

芦ノ湖まで30分程のドライブです。 東京からは2時半程の距離も ここからはお散歩圏内に入りました。 コロナ禍になった為に 久しぶりの芦ノ湖訪問です。 今年に入って初めてとなりました。 人出は少ないと思っていたのですが かなり賑わっていました。 帰る頃…

画面にくいついて涙した日

数年前から大相撲を楽しむようになりました。 2015年一人の力士の笑顔に惹かれて ずっと応援していました。 照ノ富士関優勝おめでとう。 昨日は朝から落ち着かず 負けん気の強い御嶽海関に投げ飛ばされるのではと 優勝よりケガが心配で心配で 近くの神様にお…

誰も想像しないだろうなぁ~

やっと青空です。 何日?何週間ぶりかな。 やっぱりいいねぇ~青空。 成長が遅れたとうもろこし達 やっとですね。 あ~とうもろこし食べたい。 とうもろこし畑、みどり鮮やかな田んぼ そんな中をウォーキングします。 お山生活をすると友人、知人に話した時 …

週末の朝はハワイを感じて

ここ数年ラジオをよく聴くようになりました。 家事をしながら ネットをのぞきながら 眠れない夜 ラジオから流れる声、音楽に耳をかたむけています。 東京ではハワイの情報、ハワイアンを 心地よい声で伝えてくれる 南美布さんのiHeart Hawaiiを楽しみに聞い…