mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

フードトラック?中から出てきたのは・・・

買物帰りに あまりのお天気の良さ このまま自宅に戻るのも 勿体ないねっという事で いつもの盆地ウォーキングコースへ 寄り道です。 ウォーキング終了際 一台のフードトラック風の 可愛い車が目に留まり 注目していたら 中から出てきたのは なんとド派手なフ…

季節の移り変わりに心穏やかになりたい

お山生活、1年になろうとしています。 正確には5月で1年。 自然の中での生活は 季節の移り変わりに敏感になります。 1月は0℃にも届かない室温計 3月に入っても温度は2℃、3℃の朝 今日もさむい~となり 8度、9度辺りになるとちょっと楽な朝 そこそこ元気に…

自分が安全運転でも・・・

所要で神奈川へ 暖かいというより汗ばむ一日でした。 寒がりの私も さすがにカイロ無しの外出となりました。 3月も最終日となり いよいよ4月のスタート 2年続きのお花見自粛 来年はのびのびとお花見したいですね。 我が家から神奈川へは 本日は山越えで走り…

義母の2回目のリモート面会

前回リモート面会から2週間です。 1週間に一度のリモートなので 義兄と交互のリモートとなります。 1回に10分です。 夫の携帯に写る義母は 2週間前よりさらに やつれたように見えます。 横にいらっしゃる看護師さんが 今日は熱が少し出たので 薬を服用しま…

業スーランチ

お昼前からお天気が すっかりと回復してきました。 寒がりの私も さすがに暑いかも・・・。 相撲ロス状態。 夫の買い物に付き合い ドラッグ、業スーへ。 ランチは静岡限定店ハンバーグのさわやかへ 行くつもりだった夫 途中で待ち時間チェックすると うわー …

おめでとうございます!照ノ富士関

はらはらどきどきの二週間が 照ノ富士関の優勝で幕を閉じました。 大関昇進のかかる場所でしたが まさかの優勝まで手にするとは 本当に強くなったのですね。 2015年に初の大関に昇進 日馬富士の援護射撃が決定打と なったのですが あの時の照ノ富士関の屈託…

いつもと違う千秋楽

とうとう大相撲千秋楽となります。 長年応援している照ノ富士関が 本日は一段と厳しい取り組みとなります。 今場所は大関昇進返り咲きの 大事な場所でしたが 目安の二桁勝利達成でホッとしています。 尚且つ幸か不幸か本日の取り組みで優勝となりますが 貴景…

財布にやさしい野菜たち

静岡の田舎町に移住後 嬉しいのは新鮮野菜が とにかく安く購入できるという事。 富士山の麓 ミネラル豊富な土で育った 体に優しく美味しい野菜 今日はホントのホントの底値の 直売所へ ウォーキングついでに寄ってみました。 ほとんどが100円。 見るからに生…

たまにはのひとり時間

今朝は髪をカットして来るという夫を 朝食後、早々と送り出し 久しぶりの一人時間。 おっとの定年退職後に お山に移住してから ほとんど夫婦二人の時間を過ごし 面倒(?)がない夫ですが それでも一つ屋根の下に 居ると居ないでは違うんですよ~ 何しょうかな…

芦ノ湖にも活気が戻りつつ

神奈川へ所要で出かけ 帰路に芦ノ湖へ寄り道です。 2週間程前にも訪れて その時も観光客が増えた事実感 しましたが 昨日は平日にも拘わらず 2週間前より更に人出、車が 増えて驚きました。 春休みに入ったせいもあるのかな? それにしても凄い。 芦ノ湖遊…

西村玲子さん

イラストレーターでエッセイストの 西村玲子さんがお亡くなりになったとの事。 ご病気をされた事は 存じ上げていましたが 突然の訃報に驚きました。 西村さんの優しいイラストに惹かれ エッセイ本を拝見するようになり 何十年かしら。 理想のライフワーク 好…

地方は疲れる~今日一日

ニトリで先日お取り寄せを 頼んだ商品を受け取りに 午前中にお山を出発。 お山を出るついでに あちらこちらと用事を済ませる。 図書館で本を返却に始まり ニトリへ もちろん車を走らせ20分程で到着。 お昼となり 久しぶりの丸亀製麺へ 誘惑に打ち勝てずに か…

作りてを思う料理

あ~朝からの雨 お山はガスが出て先は見えず 窓のむこうの桜 ここ2、3日で開花 雨の中、一段と花開く。 数週間前、久しぶりに お気に入りカレーを食べに 素晴らしきかな人生=Vivra Vivreへ 出かけました。 熱函道路から脇道に入りの 隠れ家的カフェ。 富…

いちご好きにはたまらない処かな?

以前から行きたい行きたいと思いつつ なかなかチャンスがなくて 移住後、暇な時間が増えて やっと行って来ました。 苺の専門店 BonBon BERRY cafe 伊豆の村の駅伊豆のへそ敷地内です。 静岡県は言わずと知れた いちごの生産地 町はずれでは イチゴ狩りの旗が…

義母との初リモート面会

足の悪かった義母が 去年、立つことも不可能になり 転倒して救急車で緊急入院しました。 数年前に脳梗塞を起こしているので そちらも気になるところだった様子。 義兄と同じ敷地内で 生活しているので 助けの手があって本当に良かったです。 二か所での入院…

私のコロナ被害のひとつ

移住前は大相撲観戦を 楽しみにしていました。 国技館へ入場しなくても 入り待ち、出待ちと場所中は 国技館へ足を運んでいました。 移住してからは国技館近くに 泊まりで応援へ行こう~ なんて楽しみにしていたのに コロナ感染が始まり 自粛生活となり 東京…

ニトリでのいろいろ・・・。

移住前も移住後も 何かとお世話になっているニトリ。 お手軽価格と思いきや ニトリでこの価格?なんて思ってしまう 価格品もあったりで 見極め痛感。 二週続きでニトリへ行ってしまいました。 ロールブラインドを取り付けよう なんて思い ネットで検索 ニト…

移住後の気になる花粉症だったが

お天気の良い日が続いています。 ここ、お山も確実に春が近づいています。 東京から移住して 廻りを木立に囲まれ 花粉症のわたしは さぞかし杉、ひのき等の花粉で 悩まされると覚悟していましたが 意外にも今年は花粉症の症状が 軽くすんでいます。 舗装され…

雑貨店は閉店しても・・・

鎌倉に本店のあった マリー伊豆店も閉店してから数年経ちました。 鎌倉も閉店しましたよね。 ただし、ベーカリー部門は マリーのパンをそのまま受け継ぎました。 店舗は村の駅の人気店 TAMAGOYAが引き継いで カフェを開いています。 ただし、人気のパンケー…

アンデルセンとリトルマーメイド・・・タカキベーカリー

ラジオを聴いていると よく耳にするサントムーン柿田川 三島辺りに所在するショッピングモールの ようなのですが 我が家からさほど距離もなさそうです。 先日の柿田川湧水の帰り 目の前にたまたま、サントムーンを見つけ これはチャンスと寄ってみました。 …

富士山20数年かけて流れついた

移住地を静岡県と決めた当初なので 15年程ぶりの再訪です。 国指定天然記念物 柿田川です。 富士山周辺に降った雪、雨が 富士山の噴火により流出した溶岩の 中を通り地上に湧き出て 川となり流れています。 柿田川湧水は飲料水、工業農業に利用され 飲料水は…

芦ノ湖の人の流れ

今日は神奈川県へ所要で出かけました。 最近のコースは熱海を抜けて 海岸線を走ります。 本日もお天気良く 快適ドライブとなりました。 今回で4回目となる訪問先 今日は他にも手続等が有り 神奈川の方と会談があったのですが コロナに細心の注意を払われて …

業務スーパープルコギが便利

移住後なんやかんやと お買物率が高いです。 プルコギが前回使い勝手が良くて 二度目の購入です。 500gで300円代です。 冷凍品ですが冷凍状態でも 楽に切れました。 なので数回で色々な使い道をしました。 まずは韓国海苔巻きキンパの具として 甘めの…

移住後の買い出し

我が家から一番近い スーパーが業スー 尚且つ、ドラッグが隣接し 最近、百均セリアもオープンしました。 夫が定年退職してから 買物はほぼほぼ夫と一緒 移住後の運転を避けている私なので 夫に頼ってしまいます。 その夫が何故か(価格がお気に入り?なのか) …

あ~久しぶりこの光景

昨日は曇り空 冷たい風を感じる一日でした。 静岡県オラッチェでイベントが行われると 聞いていたので 朝から出かけてみました。 東日本大震災チャリティーイベント あれから10年です。 このイベントもFainalとなります。 10年経って日本は いや世界は新た…

熱海から足を延ばしてみませんか!

熱海から足を延ばしてシリーズその2です。 熱海来宮神社を横目に 熱海梅園を通り 函南町へ向います。 このルートは混雑がないのでおススメです。 暫くぶりに 伊豆ゲートウェイ函南へ行きました。 オープン当初に訪問した以来なので 何年ぶりかな? あの時は…

熱海から足を延ばして名所

熱海の街から 少し足を延ばすと 海や温泉、美味しい物意外にも 知られていない素敵な処があります。 車で一つ山を越えて 函南の町へ入ります。 柏谷横穴群 国指定史跡となっています。 公園の奥に現れた横穴群 山の斜面に穴を横に掘って 墓室とした横穴墓 古…

喫茶店で夫婦で笑えた

午後から図書館へ 珍しく喫茶店へ入りました。 夫と喫茶店、喫茶店した店で お茶するなんて いつぶりかしら? 田舎の田園風景に 佇む喫茶店 中に入ると 想像以上におしゃれ感 ありました。 笑えたのはこれっ! 向かえに座る夫に お砂糖? 聞くと、ミルクじゃ…

食べ応え充分の苺県のいちご大福

ここ静岡はいちごの生産地として 有名です。 紅ほっぺ、章姫、きらぴか・・・ 美味しいいちごがいっぱい。 いちご狩りも盛んになってくる時期です。 いちご大好きなので いちご大福も大好きです。 地元の和菓子店で いちご大福購入しました。 大きな紅ほっぺ…

桜の好みありますか

本日は朝からの雨 乾燥しているので たまには雨も良いかなと プラスに考えます。 韮山反射炉へ行った帰り道に 伊豆函南の かんなみ桜という名所を見つけ 寄ってみました。 因みに駐車料金500円お支払いで パンフレットと袋の中に入浴剤入りが いただけま…