mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長年思い続けていたカフェへ

長年~そう10年にはなるかな? 行きたいと思いながら 機会に恵まれず近くまで行くも なかなか立ち寄りができなかったカフェへ 先週やっと訪問できたのですが 突然の訪問になってしまったので 定休日にぶつかり なんとも残念な訪問となってしまいましたが リ…

富士山初冠雪

明け方、寒さ感じて カーテンを開けると いつもと違う富士山が登場しました。 富士山初冠雪です。 昨年より24日早い観測となったようです。 寒いはずです。 因みに富士山の初冠雪は 山梨県の甲府地方気象台で 観測しているとの事です。 富士山は雪化粧姿が …

気恥ずかしくなる横断歩道

移住後の日常に驚く事、えっ~?っと 思う事が度々あるのですが その一つが 横断歩道を歩く、渡るのが気恥ずかしいのです。 下界に降りた地元の町ですが 歩いている人が居ない。 田舎は車社会だとは言いますが 現実は本当にそうでした。 スーパーや金融機関…

今日は心おだやかになれず

約2か月かかった歯の歯根治療 今日は、先週とった型で 最終のかぶせが完了の予定でした。 あ~やっと左右の歯で 食事ができると喜んでいたのに なんと、かぶせ物が合わないと えっ~~~でしたよ。 顔はにこにこしていましたが。 ショックです。 片側の歯で…

五味八珍でお得感盛りもりのランチ

昨日はホームセンターで 部屋の冬支度をお買物。 ランチ時になってしまったので 外ランチとなりました。 知らない道を走りたがらない夫 国道を徒歩でぶらぶら~ 飲食店の並びを見つけ ランチのできるカフェに入るも 時間的に混雑していた事と スタッフさんの…

魅力的な手紙を書きたい

移住後は、会えない友人に メールは止めて手紙を書くようにしました。 久しぶりに万年筆で字を書きたくなり お手頃な万年筆を購入しました。 インクも買わなくてはっと検索すると なんて魅力的なインク達~ 今(笑)ってこんなに種類豊富な色があるのですね。 …

気持の持ち方しだい

東京で一人暮らしの母 物忘れが多くなり なんだかんだと問題が発生して ちょっとばかり大変な状況になってきました。 東京に行って対処したいけれど 私も体調に自信もてず 昨日から腰痛で坐骨神経痛が出始めました。 長時間の電車移動もコロナ感染が心配 抵…

業スーで美味しかったパン

お山暮らし4か月経過となりました。 なかなか大変な事に出くわすので もっと長く感じられます。 しかし、自然の中の開放感はいいですよね。 下界の町に業務スーパーがオープンした との事で覗いてみました。 さぞかし混雑と覚悟していたのに 空き空きでした…

歯を気遣う歳

以前の歯根治療の歯を 再度の歯根治療7回目にして ようやく土台の型が入りました。 今週の治療は土台を入れての 最終型取でした。 20分の治療時間で終了。 初診時に歯科の院長先生に診ていただいたので だいたい治療は院長先生に診ていただいていますが 予約…

一人暮らしの母

自分の覚書も兼ねて 毎日の投稿をしたいブログですが なかなか思うようにいかないですね。 2、3日空いてしまいました。 東京で一人暮らしの80代母。 今年に入ってから 記憶力の衰えを感じていましたが 先週から預金通帳とカードが見当たらないと。 お山生活…

ハラハラドキドキ始まる

大相撲秋場所が初日を迎えました。 コロナ禍のために 今場所も観客数を抑えた場所となりました。 移住しても国技館へ応援に 行こうっと考えていたのに・・・。 コロナのせいで出入り、出待ちも禁止になり 悲しい。。。 自宅でめいっぱい応援します。 二週間…

 韓ドラに刺激受けてお取り寄せ

『ユン食堂2』にどっぷりはまっちゃって 日曜日が待ち遠しい今日この頃です。 登場する韓国料理にも食いついちゃって チヂミにホットック、チャプチェ~ っで、カルディーでお取り寄せしちゃいました。 カルディコーヒーファームの商品が 通販ができる事も …

980円カット店へ行ってみました

移住後に美容院選びを 悩みに悩んで行った先は おしゃれなヘアサロンだったのですが カットはそこそこ普通で お値段は東京と変わらない金額 なんとなく対応がイマイチで 次回は面倒でも違うサロンにしょうと 思っていました。 女性にとってヘアサロン選びっ…

やっと先が見えてきた歯根治療

8月早々に始まった歯根治療。 正確には、数年前に神経を取った奥歯が 疼き出して治療に踏み切ったのでした。 今回で6回目。 今日はやっと土台の型取りをしていただきました。 以前の歯根治療の過程は 忘れていましたが 歯根治療後は土台を入れて その上に型…

5年ぶりの息子の声

激しい雨音で早朝に目が覚めました。 初めての戸建てお山暮らし。 戸建ての家がこんなに雨音がするとは 驚きです。 空は青空も見えるのに・・・。 今日も雨かしら。 一昨日、5年ぶりに息子に電話しました。 散々迷っての電話。 なぜか、夫の居る横で 話した…

ゴミ捨て1200歩のウォーキング

お山暮らし、ゴミ捨てに関しては ストレスフリーです。 曜日も決まり事無し なんと言ってもゴミ袋代がめちゃくちゃ安いです。 東京のわたしの住んでいた地域に比べて 半値以下のお値段にはびっくりしました。 今日は晴れ間を見て ゴミステーションまでウォー…

当てが外れた生活

お山移住したら 念願のワンコと一緒の生活 裏山で野菜作り 季節のガーデニング テラスでお山眺めながら一杯 夏は涼しくていいなぁ~なんて考えていました。 何一つ叶っていません。 ここでの生活が いつまで続くか分からなくなってきたので ワンコの夢捨てま…

正に雲隠れ

早朝5時頃の富士山です。 朝焼けにくっきりと 全景が美しいシルエット。 7時の富士山 驚きの姿でした。 富士山のシルエットがそのまま 雲になりました。 こんな光景は初めて目にしました。 ほらっ!雲が富士山! それにしても青空が爽やか。

平地を求めて

お山暮らしなので しょうがないと言えばしょうがないのですが 平地がない! たまに山越えする時に 目にしていた スポーツ公園 今日は平地ウォーキングしたくて 初めて行ってみました。 がっ、やはり山だった。 階段多し 山を切り開いて アスレチック ハイキ…

感激の美しい朝

激しい雨音で目が覚めた今朝 ラジオ体操頑張りながら 窓の向こうの光景にびっくり 大きな虹がっ!! しかもくっきりのダブルレインボー カメラ!カメラ! 撮った写真がイケテイナイ事にがっかり。 虹の向こうには青空が見え 段々と虹が薄くなっていきました…

痛い思いしたハワイ持ち帰り定番菓子

今日は昔治療した歯根治療を 再度治療の日 今回で5回目です。 やっと先が見えてきて ホッとしています。 そもそもこの歯に違和感が出始めたのは 移住前からの4月頃から コロナ禍ギリギリに ハワイ旅行に出て いつものように ビックアイランドクッキーズで チ…

めんどくさい人

昨日は眼精疲労のタイトルでしたが 最近、起床時から不調が続いています。 数時間経つと回復してきますが とにかく身体が壊れそうなのです。 多分、自律神経に異変が起きているのかと。 此処お山は標高が300m位 たいした標高ではないけれど 移住してからの…