mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに猫寺へ

いつものウォーキングコースへ 車で向かいました。 お山の家廻りは アップダウンの激しい道なので たまに、平地をウォーキングします。 盆地のアミューズメントパークは ここのところ土日のみの オープンだったのですが 三月からは また、賑わいを見せるのか…

筋肉がヤバイ!

最近、『筋肉』という 言葉に反応し過ぎのわたし。 100歳まで元気な筋肉 筋肉鍛えよう 筋肉体操~などなどに 目を見開き耳はダンボだよ。 っと言うのも 筋肉落ちているなぁ~っと実感なのです。 これも歳を重ねて気づくこと。 ある日突然 太ももに手をあてる…

この時期楽しみなミカン

先日の神奈川行き 熱海からの海岸線を車走らせ 絶景の海景色を前に 所々にお土産屋さんを見かけます。 海にばかり気を取られていると あっという間に通り越してしまいます。 そう!やってしまった。 Uターンしてまで 購入したかったみかんがあるのです。 こ…

夫と歯科検診で料金の差

朝、投稿したギクシャクは 何も無かったかのように・・・お互い。 歳を重ねて 損得を考える ギクシャクとしたままな訳ないのだから お互いいやな時を 一刻も早く抜け出たい。 それには何もなかったかのように 接するのが一番なのです。 その一歩がなかなか出…

朝からギクシャクな空気

昨夜、ちょっとした事から 夫といや~な空気が漂いはじめました。 ケンカした訳ではないから いつもの最悪状態じゃないけれど。 移住後のお山暮らし コミュニケーション取る相手は ほぼほぼ夫だけ。 口を聞かなくなると 孤独感、感じます。 起きてきた時、思…

山派?海派?どちらですか。

今日は用事があり 神奈川へ向いました。 8時半頃出発して 熱海の街中抜けて 海岸線を走りました。 やっぱり海いいなぁ~ 普段、お山暮らしなので 海を見ると気持ちが晴れやかに なるかな お山はそれなりに魅力ありますが 特に夏は快適ですので。 冬はやはり…

一つの壁を乗り越えて

東京で一人暮らしの高齢母 去年10月頃から とうとう介護問題が起きて 子供として本当に悩める日々でした。 やっと今年に入り 先が見えて来て 1月に落ち着きました。 辛かったぁ~ 母本人も痛みで辛い思いをしたと 思いますが 多少の認知も起きていて 状況…

ラップの芯で・・・痛み。

朝の食事を用意している時から 足薬指辺りに違和感 そのうちに、激しく痛みだして 歩くとかなり痛み 立っていられなくなりました。 思いあたる事・・・ ラップの芯で竹ふみが良いと聞いて この4、5日テレビ観ながらゴロゴロ していました。 元々、この指辺…

田舎に都会の店がやってきた

2019年オープンなので すでに1年以上は地元に馴染んでいる店舗 東京ではデパ地下で見かける事のあった 『源吉兆庵』です。 町中からもちょっと 外れた街道沿いにあります。 ここは町並みからすると ちょっと異空間。 和菓子の店舗らしく 木の香りのする和風…

日曜の朝楽しみの一つ

日曜日の朝8時のEテレ 山口もえちゃんの野菜園芸番組 園芸王子の植物番組 その流れで画面に流れた 料理番組? ある日から、この番組が 楽しみになりました。 昭和?の大女優『沢村貞子』さんの 献立日記 残念ながら女優の沢村貞子さんは あまり存じ上げな…

年金暮らし~うわっ!保険料たかっ!

保険料支払いのお知らせを受け取りました。 少ない年金から あ~保険料差し引かれます。 将来のためですが まだピンとこないだけに いたい金額。 母も納めていたからこその 今の状況、ありがたい事と思わなければ。 お山の家 陽の入りが変わってきました。 …

お山生活の水事情

今朝も目覚めて第一声が 『さむー』でした。 思わず出る『さむー』 後、何日続くのか? お山暮らし気温低いので 当然ですが水道から流れ出る水が 半端なく冷たいです。 氷水です。 水割り作ったら さぞかし美味しいだろうと 思いながらの毎朝の洗面。 ガス給…

輪じみ消しにマヨネーズ?

ダイニングテーブルに付いてしまった 輪ジミが気になり どうにかならないかと検索すると マヨネーズを塗って 輪ジミを取る! 驚きの方法が出てきました。 試しにやってみた・・・ この状態で一晩放置状態 けっこうな臭い。 朝、ワクワクしながら ふき取って…

回転ずしランチ最初に取る皿

今日も朝から突風です。 お山の木々がわっさわっさと揺れています。 そんな中、気分転換に図書館へ。 もちろん、夫と一緒です。 返却期日は全然余裕なのですが 突然、夫が図書館へ行く?なんて 言うものでそれではっと私。 夫は図書館雑誌コーナーと ウォー…

お山の家は陽の入りがイマイチ

昨晩から春?の嵐です。 突風が吹き荒れています。 やっと最近になり 部屋まで届く陽射し 今日は差し込んでいます。 嬉しいです陽射し。 数年前に購入したポポリス 葉っぱのハートの形が可愛くて好きです。 移住前のマンションは 出窓に冬でもサンサンと太陽…

別荘地内を走るバス

久しぶりの本降り雨の朝です。 でも、ちょっと気温高めで寒さ感じません。 外を見ると丁度やって来た 別荘地内にも停留所のある路線バス。 以前は管理会社かどこかが 運営してシャトルバスとして 走っていましたが いつからか? 路線バス扱いになったようで…

熱海のお山の揺れと家の構造

昨夜は楽しみにしていた NHK SONGS秦基博さんを観ていたら 画面に地震警報が流れ ドキッとすると揺れ出しました。 お山移住後小さい揺れはありましたが これ程大きな揺れは初めてで 驚きました。 横揺れちょっと長かった。 震源地福島沖との事ですが こんな…

夫定年退職後の見直し@携帯

夫の定年退職後 節約できるところは 見直しを考えて まず携帯を大手キャリアから Rakuten Mobileにのり変えました。 長い事Aiphoneを使っていたので Androidに変わり 慣れるまで戸惑い感じましたが それ以外は全く変わらず 電波入りずらいとか聞いていました…

移住後の幸せ時間

最近のウォーキングは お山の中を歩くより 途中まで車に乗り 田んぼのあぜ道青空の下を 太陽浴びながら歩くのが日課に なりつつあります。 今日は気持ち良かったぁ~ とっても暖かくて 陽射しが心地よいのです。 空を見上げると今日は 携帯カメラだとこの程…

おいしいシーチキン

シーチキン缶をよく料理に使います。 サラダ、煮物、炊き込み・・・。 今の時季は人参が美味しくて 野菜直売所の人参が見た目イマイチ ですが、柔らかく甘みありで 美味しいのです。 夫もわたしも人参好き! 人参サラダにシーチキンを加え レモンぎゅーで 美…

『大丈夫』っと言う言葉

いつからか?『大丈夫』っと言う言葉を 考えるようになりました。 親しい友人が数年前に 難病認定を受けて 辛い日々を過ごしています。 移住前は自宅が近く ジムでも会う事が有り 辛い症状を聞く事しかできず 『大丈夫?』っとそれしか言えなかった。 実際、…

ヒヤシンス水栽培寒さでなかなかです

毎年楽しんでいるヒヤシンス水栽培です。 10月に入ると球根が店先に出回るので 冷蔵庫野菜室で1、2か月寝かせて その後容器にセット冷暗に置き 芽が少し出た状態で室内に置きます。 去年の東京生活では 一斉に咲き始めた ヒヤシンスの香りに包まれていました…

美味しい後の罪悪感@さわやか

久しぶりに『さわやか』 ランチです。 買物帰りに前を通り 夫の甘い誘惑にのってしまいました。 さわやか10時受付開始の オープン11時となります。 私たちは11時ジャストに入店で 25番でした。 オープンと同時に入店した方達が 案内されてこれから 召し…

長閑はたまにでいい~

夫とお山道を散歩 『長閑、長閑』っと言う夫 長閑もたまにはいいけれど 毎日、『長閑』にうんざりぎみ。 都会が懐かしい TV番組で東京のなんとか~観ると あ~いってくべきだったと つくづく最近思ってしまう。 別荘地内から見る富士山 今日は全景美しい女…

移住生活ネタは美容室で仕入れる

数か月ぶりにカット、カラーを受けに 美容室へ行って来ました。 移住先で美容室は三回目となります。 その内一回はワンコイン的カットでした。 その時は 思っていた以上にショートになってしまい もちにもったっと言うか うっとおしさを感じなく 数か月放置…

思いもよらぬ義母の施設入所

私の母と二歳違いの義母 地方に義兄夫婦と同じ敷地内に暮らしていました。 私の母と時を同じくして 入院そして施設入所となります。 私の母とは病状も違い 認知もなく、ただ長年の膝痛から 歩くことが少なくなり 筋力が衰えて立つ事が出来なくなり 現在リハ…

股関節痛ってどこが痛いの?

もうずいぶん前から 足の付け根辺りに違和感が有り 仕事をしていた頃はデスクワーク 仕事を辞めてからはTVの番人のように 韓ドラにはまり やっぱり座り過ぎ?っと思いながら 一応レントゲンを撮るも 異常なしという結果です。 腰はヘルニアと言われた事はあ…

業スーお気に入りパンに高級ソーセージ

業務スーパーの冷凍ピタパンが 最近のヒット品 そのピタパンに 地元手作りソーセージ店グリムの ソーセージをはさみ ついでにサワークラフトも作って たっぷり挟み込み サイコーに美味しいお家ランチです。 可愛い佇まいの手作りソーセージグリム 熱函道路沿…