mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根仙石原ススキのベストショットは・・・。

昨日は朝からの秋晴れ とても気持ちの良い一日でした。 本当に良い気候です。 お山移住後は仙石原にも 気軽に訪問できる距離となり 昨日は10時に出発して1時間もかからずに 到着しました。 芦ノ湖周辺の紅葉は 徐々に色づき始めていました。 まだこれからが…

言い合いは避けたい今日この頃

朝から秋晴れの本日も 週末恒例農家さん野菜道の駅へ その後は稲刈りの終わった 田畑を眺めながらのウォーキングです。 刈り残しの稲に向い すずめ達が飛び込んできました。 凄い数のすずめに驚き! 最近、口を開けば 出てくる話題は これからの落ち着き先の…

移住に伴いコンパクトにした物

雨降りですが 暖かい朝でした。 来客があるので 朝からバタバタと片付けに 忙しかったぁ。 収納場所が少ないので・・・ いやいや物が多いのか 目に付く物!物! 移住に伴い 断捨離も兼ねて かなりの物を破棄したり コンパクトにしたりと 物は少なくなったと …

久しぶりに密~密~のところ

予定がある本日 9時に自宅を出て目的地へ お山の自宅を出る時は 気温が低かったので厚着 寒がりのわたしは ヒートテックキャミに極暖インナー タートルに綿セーター 羽織り物に身ごろダウンカーデ お昼前に用事が終わり 平塚ららぽーとでランチにと立ち寄る…

別荘地の中古マンション

昨日は一日中の雨 寒い一日でしたが 今日は朝から富士山が とても綺麗です。 我が家の窓から見える富士山は 宝永山が真正面に見える位置 一日一日と白い面積が増えている富士山 なのですがまだ宝永山には 積もっていません。 先日、ご近所さんに誘われて 別…

移住で芦ノ湖が庭になった

先週の秋晴れの一日 用足しにお隣県の神奈川へ行き 帰路ふっと思いつき芦ノ湖をお散歩しました。 別荘として利用していた時も 箱根界隈、芦ノ湖は好きで 散策はしていましたが 移住してからは芦ノ湖は 車で30分もあれば行けちゃうので 2時間もかかっていた頃…

別荘地に移住して

東京からこの別荘地に移住して 5ヶ月となりました。 東京から2時間程の処。 熱海へ20分です。 話題のそして隠れ観光地へも そこそこの近場なので 便利のよい別荘地です。 なんと言っても 巨大な美しい富士山を 眺めながらの生活は 富士山に興味の無かったわ…

今朝のあさイチ~移住

今朝のNHK『あさイチ』のテーマが 正に我が家の今でしょ! 住まいを見直す 番組ではコロナ禍に関係しての 移住や引っ越しと 興味津々で 朝からTVに見入ってしまいました。 我が家はたまたま 夫の定年退職と重なりの コロナ禍の中 利用していた別荘地への移住…

階段のある暮らし

長い事マンション暮らしでした。 転居後に初の戸建て生活。 若いころはなんとも思わなかった階段が 最近は恐怖です。 外出時には健康のために 階段を利用しましょうっと 健康推進運動ですが。 確かにマンション暮らし時には わたしも外出先では階段を率先し…

雨続きは寂しさの元

台風、秋雨で雨が降り続いています。 昨日は首のコリも酷くて なんだか滅入ってしまう一日でした。 ブログを打ちながら 何度も手がとまり あまりにもネガティブブログになり 結局、昨日はアップをやめてしまいました。 今朝も雨模様~寒い朝となりました。 …

お山の冬は厳しい

今朝はちょっとばかり冷えました。 寒くなってきますね。 お山生活、別荘として利用していた去年までは 1月、2月は寒さがピークなので ほぼほぼお山には訪問する事は なかったのですが 今年からマジなお山生活が始まり 初めての冬は恐怖です。 さっそくの防…

2か月の歯科通い終了

ふーっ、やっと終わった!が感想です。 数年前に治療した歯根治療の歯が ここへきて疼きだし レントゲンにうっすらと影があり 菌のせいかな?っという事で 思い切ってかぶせ物をはずしての 再度歯根治療を行いました。 もう少し様子をみるという 選択肢も有…

田舎もいいもんだっと思う時間

週末は恒例の農家さん野菜売り場へ ウォーキングを兼ねて出かけます。 車で山を下り 農家さんの野菜売り場へ そして、地元で人気パンケーキの店が 出したカフェで焼きたてパンを買い 田んぼの中の牧場で 農家さんの野菜をまたまた爆買い(*‘∀‘) どんだけ野菜…

熱海でイタリア&ハワイ

今週は晴天が続きました。 爽やか青空に誘われて のんびりと熱海へ出てみました。 お山生活は色々と難題有りますが この地は素敵な観光スポットへ出るのに 大変便利なのです。 なかなか捨てがたい処でもあるのです。 熱海は開発された駅周辺は 度々訪問して…

本当に手放すかしら?

お山移住生活のんびりした毎日です。 頭の中は考える事で溢れていますが 行動が伴わない自分にイヤになります。 コロナが今日は200人越えの東京とか。 用事で東京へ行きたいのですが 恐怖なのです。 夫は気にしすぎと言いますが そうですか?! ニュースでは…