mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二拠点生活週末お山暮らしでした。

昨晩の『マツコ会議』は 二拠点週末田舎暮らしがテーマでした。 我が家は14~5年前に 熱海から20分程の別荘地に 一軒家を購入して 月1~2回程お山暮らしをしていました。 まさに、2拠点週末田舎暮らしです。 たまに来るお山暮らしは リフレッシュの場とし…

たまには一人でいたい

昨日は夫が免許の更新ために 単独行動で出かけて行きました。 移住後、年金生活になってから ほぼほぼ夫婦いつも一緒の仲良し(?)さん。 たまに、別行動になると なんだか嬉しい。 昨日はそんな嬉しい一人時間・・・ っと思ったら2時間も経たなく帰ってきた…

移住後の美容室・・・悩む。

移住後8か月経ちました。 その間に美容室へ行ったのは2回。 美容室・・・本当に悩みの種なのです。 実は凄く苦手な美容室。 カット、カラーで2時間 ほぼ座った状態の束縛。 腰痛持ちという事も有りますが 自由を奪われているような気がして 気が重くなる美…

移住後はラジオとお友達

東京に居た頃もラジオは聞いていたのですが お山暮らしになり ラジオは本当によく聞くようになりました。 聞くとよりON状態が長いです。 東京では朝の別所哲也さんの番組で 一日がスタート 夫を送る車中で聞きながら 戻り、お一人さまモーニング これが朝…

お山暮らし週イチの食材調達デー

お山暮らしの食材調達買物は 一週間に一度が定着しつつあります。 その間に必要な物が発生すると 比較的近場の業スーやベーカリー 週末はファーマーズマーケットで 新鮮野菜を調達です。 移住前は手の届くところに 大型スーパーがあったので 何か足りないと …

今季初真っ白な富士山

今朝はカーテンを開けると 目に飛び込んだ風景は お山暮らし初心者は 思わずわぁ~~ 美しい~ 目覚めてすぐ もっとよってアップで 真っ白富士山をカメラにおさめたのですが 日付が入っていなかったせいか どうしてもPC取り込む事ができずに お昼の富士山撮…

お山生活はストレスフリーの音

天候が悪いせいか 週末から静かなお山です。 昨晩から気温が低いから 雪になるかなっと思いましたが 雨から雪にはなりませんでした。 雨の日は本当に静かな別荘地。 コロナ自粛のせいがあるのかもですが とに角静かです。 お山生活は『音』に関しては 全く気…

辛ラーメン食べてみました

スーパーで目にするも 迷いに迷って買わずにいた 韓国の辛ラーメン。 最近はスーパーにフツウに並んでいますね。 先日、TV番組で 即席ラーメン特集のようなものを観て 夫が珍しく喰いつきまして いつもの業務スーパーでお買い上げです。 スーパーで初めて目…

移住後の金融機関利用

移住前に金融機関の住所変更を ひと銀行見逃してしまったために 去年大変な思いをしてしまいました。 たまたまその銀行口座から 振り込みをしなければならなくなり ただでさえ慣れないネット振り込み まず住所変更から入らなければならなかった。 住所変更は…

東名高速道路の名物パン

先週の東京行きで 帰りの東名高速道路下りSAでトイレ休憩 ここに寄る率がもっとも高く 必ず購入する名物パンが ポルトガルのメロンパン。 最近では海老名SA以外でも 足柄SAでもレジ横に並んでいたりで 購入チャンスを得られるようになりました。 しかし、や…

移住後のご贔屓 @ 業務スーパー

移住後お世話になっている業務スーパー。 本日も行って来ました。 足りない物ちょこちょこっと 買い足せばよかった本日の買い物。 なのに2つのカゴは満杯状態に。 移住に伴って買い替えた冷蔵庫 500ℓから400ℓ切る容量になり 何が容量減ったかというと …

ゴミ屋敷になりつつあった母の自宅

先日の東京行きの目的の一つに 母の生活をしていた自宅の片付け がありました。 救急車で病院に運ばれて 入院からそのまま施設への入居。 自宅は生活をしていたままの状態で 残されていました。 初期とは言え軽い認知と記憶障害が 出ていたので 驚く程の散ら…

高齢母施設に入居

一人暮らしだった母が 体調を崩して入院をし 軽い記憶障害もきているので 一人暮らしは無理と言うことになり 施設のお世話になる事になりました。 田舎移住したために いやいや、そんなに田舎ではないのですが 熱海から新幹線ですぐの東京 しかし、コロナの…

東京が怖い

昨日、今日と東京泊まりでした。 コロナ感染が増えている中で 避けたい東京行きでしたが 東京で一人暮らしだった母が 体調崩したことが発端となり 施設のお世話になる事になり それに伴った色々とやらなければならない事が できてや無負えずの上京となりまし…

地方移住して楽しみ倍増したのに・・・

田舎移住してお楽しみが倍増した 大相撲TV観戦。 移住後というより コロナで外出自粛 楽しみが他に見つからない状態。 相撲界にもコロナがじわじわと 忍び寄り 大相撲自体がお休みになるのか? 心配していましたが なんとか初日を迎えてくれました。 休場力…

熱海移住希望者が増えているらしい

最近、ニュース番組の中で 『熱海物件問い合わせが増えています』 っという言葉を耳にすること度々ありました。 我が家から熱海は車で20分程で 出られるので 『熱海』っと聞くと自然と反応してしまいます。 そして、取り上げているのは 殆どが熱海のリゾー…

まさか!コロナ?風邪ひき夫

昨夜、夫が・・・ 『だるい、熱っぽい』っと 『味覚は?味かんじる?』 このご時世、コロナ?疑ってしまいます。 コロナ知らずのお山生活ですが 年末のスーパー買い物に出たし・・・。 考えてもそれだけ(*^^*) 地元の町ではコロナ感染出ていない。 なんだか…

移住地のお風呂事情 @ 飛びついてはいけない伊豆石

我が家は10数年前に 将来定住を考えて別荘としてこの家を 購入しました。 バブル期に建てられた家は 前持ち主の拘りが見られる かなり贅沢な建て方です。 初めて下見に訪れた時 二階の開放的な窓から眺めた 富士山の大きさに思わず『わぁ~』 と叫んだ事を覚…

孤独を感じた瞬間

昨日は、ちょっとした事からの言い合い。 もちろん夫と。 言い合いというか 私が言った事に腹を立てたっと 言うのが正しいかな。 マイペース夫は わたしが話した事に対して 軽い気持ちで受け答えをする節がある。 なので後から こう言ったよね~っと言っても…

寒さを乗り切らねば

穏やかなお正月です。 しかし、寒いです。 お山の気温は平地の町より 2~3℃低いのでは? この地は富士山の絶景を考えて 北向きに建物が建ち 中には日当たりの良いお家も有りますが 我が家は完全な北向き 絶景な富士山と引き換えに 寒さは厳しいのです。 家の…

2021年 移住後、初元旦迎えました。 

今朝の朝焼け富士山です。 山頂に雪がやっと積もりました。 やはり、富士山には雪化粧です 元旦にふさわしい美しい富士山となりました。 気温は低いですが穏やかな元旦です。 夫婦二人いつもと変わらない朝でした。 違う事と言えば 朝食はお雑煮を作りました…

2021年に向けて

後15分で2020年が終わります。 今年は『変化?』の一年でした。 夫が定年退職を迎え 10年以上前から考えていた 田舎移住お山暮らしの実行。 乗り気ではない私の言葉に 聞く耳を持たず 諦めムードのままお山移住となりました。 半年が過ぎ夫の気持ちに変化が …