mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

鉢植えカーネーションは手強い

母の日に届いた鉢植えカーネーション

 

あまり元気が無かったのですが

本当に元気無しになってきました。

 

調べると、カーネーション

なかなか難しいお花らしいです。

 

なので鉢植えで届いた場合は

特に管理に気を付けなければならないと。

 

お水のやり過ぎに注意という事で

乾燥ぎみにしていたのですが

鉢の種類で大きく水やりが変わる事が

判明。。。

 

 

 

 

届いてすぐラッピングはとり

一日家の中で

風通し悪いのか?

元気なしに・・・

ベランダの日陰に置き風通し良く

なったのになかなか元気にならず

 

 

 

 

 

 

 

根の部分も茶色っぽく

 

 

 

 

このタイプの水を下から吸い上げる鉢植えが

厄介らしいです。

 

 

 

 

知らずに上から水差していたし・・・(*´з`)

 

 

蕾もたくさん付いていたけれど

かすかす状態

こうなったら剪定する事が良いらしい

 

しかし、ちょっと遅かったかも・・・。

 

今朝は思い切って剪定して

下から水を差しました。

少し落ち着いて元気取り戻したら

植え替えをしたいと思います。

 

 

 

 

去年の母の日はハイビスカス

今年は元気になり

日射しを浴びるようになり

白からピンクに色が変わり

優しく咲いてくれています。

 

 

 

 

 

元気そうなカーネーション

プチ切り花として眺める・・・

息子を想いながら