mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

富士山20数年かけて流れついた

 

f:id:mterutan:20210313094853j:plain

 

 

移住地を静岡県と決めた当初なので

15年程ぶりの再訪です。

 

 

f:id:mterutan:20210313093513j:plain

 

 

国指定天然記念物 柿田川です。

富士山周辺に降った雪、雨が

富士山の噴火により流出した溶岩の

中を通り地上に湧き出て

川となり流れています。

 

柿田川湧水は飲料水、工業農業に利用され

飲料水は静岡県東部3市2町に給水

されています。

我が家の水もここから流れて

きているので

富士山からの水!っと聞くだけで

すっきりと美味しく感じます。

 

余談ですが、別荘地の水道料金は

地元の町よりお高いのです。

ちょっと辛いところ。

 

 

 

広々とした柿田川公園の中に

第1展望台と第2展望台が有り

富士山から流れついた

湧き水の光景を見学できます。

 

こちらは駐車料金200円で

入園料は有りません。

なかなか良心的です。

因みに駐車料金をお支払いすると

絵葉書付きの領収証

戴けます。

 

第1展望台へ行ってみます。

長閑な光景。

こちらに降りるまで

階段62段、案内にちゃんと明記

されているのです

親切ですよね、入口には

おしゃれな杖もご自由にっと

置かれていました。

一瞬、お借りしようかと思った私でした。

 

 

 

f:id:mterutan:20210313095004j:plain

 

柿田川の最上流部です。

大小数十か所の湧き出るぼこぼこが

あるらしいのですが

展望台からは大きいぼこぼこが

見られました。

 

 

f:id:mterutan:20210313094929j:plain

 

 

真ん中の色が濃い部分です。

ぼこぼこ~

 

 

 

第2展望台へ

ブルーホールと命名されています。

階段70段。

 

f:id:mterutan:20210313094822j:plain

 

 

ここから下をのぞき込むと

 

 

 

f:id:mterutan:20210313094751j:plain

 

思わずキレイ~叫んでしまいますよ

 

 

f:id:mterutan:20210313093432j:plain

 

やはりぼこぼこと湧き出ています。

 

こちらは昔、紡績工場が井戸として

利用されていたとの事。

 

ちょっとこのブルーの中の

澄んだ湧き水は幻想的でした。

 

 

実は、この光景はしっかりと

目に焼き付いていたのです。

10数年前も幻想的光景に感激したのです。

記憶に残る光景に

しばし見入っていました。

 

f:id:mterutan:20210313094721j:plain

 

 

 

 

公園内には京都貴船神社より

御神霊を勧請された

柿田川貴船神社を参拝できます。

 

 

 

f:id:mterutan:20210313094613j:plain

 

 

f:id:mterutan:20210313094647j:plain

 

 

水と縁結びの神様

入口のわくらで販売されている

水みくじを結び付けています。

 

 

 

駐車場近くでは

自由に湧水をいただけます。

 

 

 

f:id:mterutan:20210313093843j:plain

 

 

f:id:mterutan:20210313093938j:plain

 

 

からのペットボトルも購入可能。

 

 

柿田川の湧水で作る豆腐が

有名なのですが

 

これを見てしまったら

いただいちゃいました。

 

 

 

f:id:mterutan:20210313095052j:plain

 

 

f:id:mterutan:20210313093630j:plain

 

 

わたしは限定の桜葉

夫は抹茶

 

お豆腐のアイスなので

さっぱりとした甘さの

罪悪感無しのアイスでした。

 

 

平日という事か

こういう時なのか

人も疎ら

のんびりと公園を散歩してきました。

 

もうすぐ桜が咲くと

また違う光景になる事でしょう。