mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お山生活の水事情

 

今朝も目覚めて第一声が

『さむー』でした。

思わず出る『さむー』

後、何日続くのか?

 

 

お山暮らし気温低いので

当然ですが水道から流れ出る水が

半端なく冷たいです。

氷水です。

水割り作ったら

さぞかし美味しいだろうと

思いながらの毎朝の洗面。

ガス給湯器を付ければ良いのですが

外回りから家の中までくるのに

これまた、めちゃくちゃ時間かかる

気の短い私は

ガマンガマンの洗面に炊事。

 

手を温めるのに

カイロが手放せない。

夫が言うには

洗顔は片手でねこ状態だと(;'∀')

 

そんなお山暮らしで

地元の町に存在する

柿田川湧水

此処は公園になっていますが

静岡のパワースポットのひとつ。

 

 

 

f:id:mterutan:20210219114429j:plain

画像お借りしました

 

 

富士山辺りに積もった雪、水が

流れて湧き水となるのです。

 

ここにたどり着くまでに

なんと27、8年かかるとか。

驚きです。

水温は15度程に保たれていると。

いいですねー15度。

 

広い公園になっていますが

いくつかの見どころが有り

 

 

f:id:mterutan:20210219115235j:plain

 

こちらの湧き水展望台から覗く

コバルトブルーの湧き水は

引き込まれるように目を奪われます。

 

 

f:id:mterutan:20210219125728j:plain

 

 

地元の町では、いたる所で目にする

大きく身近な富士山

そこからはるばる流れてくる水

水に対して愛おしさを感じてしまいます(*^^*)

日本三大清流とされているのですよね。

近くに住んでいたら

早朝の散歩コースに入れたい

そんな素敵な公園です。