mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

ご近所さんへのご挨拶

十年程前からたまに来ていたので

お向かいさんやお隣さんは

どのような方なのか

だいたいは存じ上げていましたが

定住にあたって改めてのご挨拶に

伺いました。

 

年月が過ぎて

歳を重ねたのは私たち夫婦だけではなく

ご近所さんも

それなりにお歳を重ねて

以前とはみなさん状況が

変わられていました。

 

いつも元気元気な

ご商売をされていたご夫婦

ご主人が倒れられて

入院中との事

ちょっと驚きました。

 

お向かいの

おしゃれな女性も

お歳をめされて

ご挨拶をしていても

ちょっと大変そうで

年月の流れを感じてしまいました。

 

ちょっとマイナーな気持ちになって

しまいました。

お山生活に乗り気でない私

吹っ切れた気持ちが

またしても下降・・・。

 

いやいやいけない

楽しく暮らさなくては・・・。

 

午後は我が家の裏山敷地で

タケノコ掘りをしました。

ちゃっちゃっと裏へ行き

ぱっぱっとタケノコを掘りました。

今季すでに3回目。

1回目はあく抜きに失敗

2回目はそこそこ

今日は冷蔵庫に眠っていた

漬物用のぬかで

湯がいてみました。

一晩寝かせます。