mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

日曜の朝楽しみの一つ

 

日曜日の朝8時のEテレ

山口もえちゃんの野菜園芸番組

園芸王子の植物番組

 

その流れで画面に流れた

料理番組?

ある日から、この番組が

楽しみになりました。

 

昭和?の大女優『沢村貞子』さんの

献立日記

 

残念ながら女優の沢村貞子さんは

あまり存じ上げない私。

記憶のどこかに

ちょっとだけドラマで拝見したような。

 

そんな貞子さん

忙しさの中、台所に立ち続け

日々の食卓の参考にと

献立日記を書き続けたそうで

その日記を元に

料理を作り紹介する番組です。

 

目をひく番組だったので

図書館で本まで借りてしまいました。

 

 

 

f:id:mterutan:20210221102629j:plain

 

番組で実際に料理をされている

料理家の飯島奈美さんの一冊です。

美味しそうな食卓が並んでいます。

 

そうそう、番組内の語りは

鈴木保奈美さん。

 

 

番組冒頭はこんな昭和の雰囲気で

始まります。

 

 

f:id:mterutan:20210221102450j:plain

 

 

 

本日はチャーハンでした。

 

 

f:id:mterutan:20210221102520j:plain

 

 

 

手際よく作る画面に

見入ってしまいます。

今朝は番組内で長ねぎみじん切り

 

『あ~こうやって切るの!!』

目からウロコ。

歳いっても知らない事あるある(;'∀')

 

こうやって気づかされることありますよね。

 

ほんわかして温かい気持ちになる

今日も心地よい10分間でした。

 

 

 

沢村貞子さんです。

 

 

f:id:mterutan:20210221102421j:plain