mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

田舎に都会の店がやってきた

 

2019年オープンなので

すでに1年以上は地元に馴染んでいる店舗

 

東京ではデパ地下で見かける事のあった

『源吉兆庵』です。

 

町中からもちょっと

外れた街道沿いにあります。

ここは町並みからすると

ちょっと異空間。

和菓子の店舗らしく

木の香りのする和風の造り

清潔感があり

並ぶ商品どれも美味しそうです。

しかし、この辺りの方々は

この店がデパ地下にも

出しているような

有名店だと知る方いらっしゃるのかな?

 

 

正直、田舎にもこんな都会の店が

出来たんだと思いました。

しかし、この店ちょっと検索しちゃいましたが

全国各地、そして驚いた事に世界にまで

進出しているのですね。

元々は岡山発祥の和菓子屋さんのようです。

 

そのせいかマスカットやさくらん

などフルーツを使った

和菓子も並んでいます。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20210222145112j:plain

 

 

移住前にデパ地下で見かけても

購入した事はありませんでしたが

ここ田舎ではこれと言った店もなく

度々お世話になっています。

 

さくら餅が大好きなわたし。

シーズン到来ですね。

断然、道明寺派です!

 

 

 

f:id:mterutan:20210222145432j:plain

 

 

理想のさくら餅。

いつもはさくらの葉は取り除きますが

ここのは葉も薄く

このままの方が美味しくいただけました。

 

 

 

f:id:mterutan:20210222145346j:plain

 

 

他の商品もお試しですが

吉兆庵さん、少々甘さが強いのです。

個人的には

もう少し控え目が好み。

粒あんが甘すぎるかな。

 

因みにさくら餅はこし餡。

最近、あんぱんも始めたのですが

やはり甘さ強め。。。

 

 

f:id:mterutan:20210222145233j:plain

 

夫が定年迎えてから

3時のおやつタイムがお決まりの我が家。

ついつい夫に付き合って

おやつに手が出ちゃいます。

これは・・・マズイですよ~(;'∀')