mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

あれから30数年息子誕生日 その2

 

夫の『自立しろ』宣言に

バタバタと動き出した息子たち。

 

夫も手を差し伸べてはいましたが

基本は自分たちで

住み家を見つけ段取りしていました。

 

私たちも年金暮らしに突入するので

目標のない息子たちを養って行けませんので

二人の息子はバイト暮らし

なかなか定職につかない

切羽詰まったものが必要だったのかもです。

 

報道などで年老いた親御さんが

職に着かない子供を養っていると

取り上げていますが

なかなか追い出す決断は難しいですよね。

夫の決断を初めに聞いた時は

私もひきましたからね。

 

次男はバイトはしっかりしていたから

それなりの収入はあったので

心配は無かったのですが

長男は、本当に心配でした。

新居に必要な電化製品などを

夫が揃えて引っ越しとなりました。

 

 

 

あれから7年過ぎました。

 

しっかりと大人になりました(*^^*)

 

あの時の夫の決断は正解だったのでしょう。

 

 

わたしの後悔は中学受験させた事。

今、トカイナカに移住して

こんな処で子育てができていたら

子供の人生も変わったのかな?

 

なんて考えています。