mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

トカイナカ移住一年記念

 

長年の東京暮らしから

静岡県のお山暮らし一年を経て

此処、神奈川県のトカイナカ移住

一年が過ぎました。

 

あっという間の一年でした。

一年前、やっとお山暮らしから脱出

できる喜び、新天地での不安も有りましたが

 

やっと、落ち着く場所に

落ち着いたと言う感じです。

 

お山暮らしは

自然過ぎちゃった!これが実感。

 

 

元々、夫が勝手に決めたお山暮らし

別荘として長年使い

退職迎えたら定住と言っていましたが

私としては凄い覚悟でしたが

初めての田舎暮らしは

思っていた以上でした。

 

 

しかし、お山暮らし3か月で

色々と見えてきたこと

有り過ぎて夫は他への移住を

口にするように。

 

それからは早かった!

 

移住半年で新たな移住先を探し始めました。

 

そして、お山の家の処分。

これもなかなかでした。

 

別荘地に建つ我が家

築年数もそこそこだったので

買い手が見つかるか?

長い目で見ようと思っていたのですが

ご縁が有り

良い方に引き渡す事が出来て

本当に感謝の気持ちでした。

 

 

新天地選びは

お山を脱出できれば

何処でも良いと思っていましたが

金銭的な事もあり

東京へ戻るには無理が有り

夫はある程度の自然が残る処希望

神奈川県を中心に探して

3件目にして決めました。

 

以前だったら

中古マンションは・・・

っと思っていましたが

還暦過ぎた夫婦二人暮らし

後何年住むかと思うと

中古で充分です。

 

一年前の今日・・・

前日の雨が残らないよう願い

お山で15時過ぎから

引っ越し作業が始まりました。

 

マタギの引っ越しなので

荷物一旦お預けの二日の引っ越しとなりました。

 

見事に大きなトラック3トンが来ました!

翌日、マンション前を

曲がり切れなく

営業所へ戻り積み替えになると言う

最悪のアクシデント発生となったのでした。

 

これが最後の引っ越しになるのかな?

 

還暦過ぎてからの引っ越しは

かなりシンドカッタ!

 

マンションから戸建ては

まだ良い

戸建てからマンションは

いや~大変でした。