mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

二拠点生活週末お山暮らしでした。

 

昨晩のマツコ会議

二拠点週末田舎暮らしがテーマでした。

 

我が家は14~5年前に

熱海から20分程の別荘地に

一軒家を購入して

月1~2回程お山暮らしをしていました。

まさに、2拠点週末田舎暮らしです。

 

たまに来るお山暮らしは

リフレッシュの場として

思っていた以上に

週末お山暮らしを楽しみました。

 

当初は土地のみを購入していました。

戸建てを建てるつもりでいた夫。

途中で計画変更となりました。

その話はまた何時か。

 

この地を選んだのも

決めたのも夫。

将来、定住も考えていたのでしょう。

わたしはこの話には

全く乗り気ではなく

とは言えまだ若かったし

遠い先の事で

深く考えずに楽しんでいました。

いつからか?定年後は

ここで暮らすと呟き出した夫

今考えると

いきなりのお山暮らしではなく

週末暮らしから始めたので

定年後のお山暮らしも

違和感なく入り込めたと思います。

 

夫がこの地を選んだのは

東京から近いと言う事が第一。

そして、富士山好きの夫

初めてこの家を見に来た時

階段を上がってリビングからの

大きな富士山に惚れ込んじゃった!

わたしは、隣でさめた目でそんな夫を

見ていたんだけれどね。

 

『熱海』~昔わたしが子供の頃は

温泉地で時々家族で訪れ

旅館、ホテルが立ち並び

観光地、保養所的場所イメージでした。

が・・・最近ではおしゃれな街化しつつあり

とにかく若い人が多い事!

昔の熱海は何処へやら。

 

昨夜のマツコ会議でも

2拠点を熱海にしている方の

お話も放送していました。

うゎっ~の3千万の海沿いのマンション。

素晴らしい眺め。

リゾートですねー

津波は?心配ないかな。

っと思ってしまう小心者。

自然を求めていた夫は

熱海その地には

魅力は感じなかったのです。

熱海からちょっと奥へ入った

此処お山の別荘地は夫の希望

そのものだったのです。

なんと言っても熱海から近く

東京へも40分です。

箱根にも近く三島、沼津港へも近い。

なかなか良い処でした。

 

昨夜の番組でも感じましたが

田舎暮らし

完全な人里離れた田舎暮らしにするのか

そこそこの田舎暮らしにするのか

住んでみないと気づかない事も

色々あります。

 

 

 

今朝の富士山

雪の面積が増えています。

めちゃくちゃ寒い朝でした。

 

 

 

f:id:mterutan:20210131114400j:plain

 

 こんな美しい富士山を眺めながらの

朝のコーヒータイムは

幸せのひと時になります。