mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

メロンアレルギーは熱を通して。

 

大好きな物を目の前にして

口にすることができない寂しさ

 

7~8年前から

メロンを口にすると

喉の違和感を感じるようになり

寂しい思いをしています。

 

夫の現役時代から

メロンシーズンに必ずいただく立派なメロン

 

今年は定年を迎えたので

メロンは終わったねっと話していたら

今年もメロンが到着しました。

 

 

 

f:id:mterutan:20200727112843j:plain

 

 

 

静岡のクラウンメロン2つ

 

こちらのメロンを頂くまで

静岡がメロンの生産地とは

失礼ながら知りませんでした。

 

さっぱりとした甘さの

本当に美味しいメロン。

このメロンを頂き始めた頃は

まだアレルギー無しだったので

いつも美味しくいただいていました。

2つの内1つはやはりメロン好きの母へ持参して

夫は興味ないので

贅沢にもほぼほぼ一人占めのメロンでした。

 

しかし、定年しても送ってくださるとは

なんて律儀なのでしょう。

気持ちが大変ありがたいです。

 

実は、いけないと分かっていても前回までは

白湯を片手にメロンを飲み込むように

口にしていた食いしん坊なわたし。

 

ある晩、同じように

メロンを流し込んでいました。

数時間後ベットの中で

喉の異変が起こり

イガイガでせき込み

 

やはり・・・まずかった!!

キケンでした。

 

それでもなんとかして口にしたい・・・。

ネットで火を通すと良いと発見

 

ジャムにしてみました。

 

 

 

f:id:mterutan:20200727112950j:plain

 

 

 

恐る恐る口にして

 

美味しく頂きました。

しかし、メロンの風味があまりなかった事に残念。

 

次回があったら

もっと工夫して美味しいジャムに

挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200727113115j:plain

 今日もガス発生で真っ白な世界。

 

昨日は大雨で凄かった。

注意報、近場では避難警告のような感じで

表示が出ていたようです。

 

東京では雷の稲光があると

必ず数分後にドッカーンと雷が落ちる音でしたが

ここお山は稲光のみなのです。

 

しかし、よく降る雨。

お山生活は湿気も他より凄いことに・・・。