mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

歯を気遣う歳

 

以前の歯根治療の歯を

再度の歯根治療7回目にして

ようやく土台の型が入りました。

 

今週の治療は土台を入れての

最終型取でした。

20分の治療時間で終了。

 

初診時に歯科の院長先生に診ていただいたので

だいたい治療は院長先生に診ていただいていますが

予約が取れない時は

女性医師が治療してくださいます。

 

女性医師はとても丁寧

質問すると確実な答えが聞けます。

 

院長先生はテキパキと仕事?が早い。

 

ここの医院は一回30分の診療との

お決まりがあるようで

必ず時間内で終ります。

 

歯のクリーニングも

30分×3回

これにはちょっとあれっ?

一回でやって欲しいと思いましたが。

しょうがない。

 

東京でも自分にあった歯科に

なかなか出会えず

3つ4つと歯科巡りをして

やっとかかりつけ医に巡り合えましたが

 

移住後も最初に診ていただいた歯科は

田舎町の歯科という感じで

先生はじめみなさんとても良い方で

アットホームな歯科だったのですが

治療がちょっとで断念となり

 

今の歯科が2軒目でお世話になっています。

 

何科にあっても病院選択は難しいです。

特に移住後は知り合いも居ないので

一番の人づての口コミが聞けないのが辛いですね。

 

タイトルからズレましたが

歳と共に歯も弱ってくる

歯というより歯茎かしら?

以前の治療後の歯に関しては

今までは気にもせず

硬い物を噛んでいましたが

今回の事で治療後の歯

特に歯根治療後の歯は弱くなっているので

労わらなければダメージを受ける率が

高くなると言う・・・

お勉強になりました。