mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お山暮らし週イチの食材調達デー

 

お山暮らしの食材調達買物は

一週間に一度が定着しつつあります。

その間に必要な物が発生すると

比較的近場の業スーやベーカリー

週末はファーマーズマーケット

新鮮野菜を調達です。

 

移住前は手の届くところに

大型スーパーがあったので

何か足りないと

すぐに買い足しに出かけ

また余分な買物をしたりで

出費が多かったと思います。

今は一度の買い物で

ざっくりと8千円程の会計です。

単純に食費なのですが

かなり余計な物もあるのです。

値段の下がった物、珍しい物をカゴにポイポイ夫

夫に言わせれば

『食べるでしょ、使うでしょ』となります。

確かにそうですが

無ければ無いで済まされるものなのだから

別に買う必要がないのです。

夫が会計をしてくれるので

私も反論(*^^*)せずに従っちゃいますけどね。

 

今日はお山を下りるまでは寒くて

夫も私も厚手のダウンをしっかり着込み

正にお山から下りてきた人状態です。

ところが町に出ると

なんて暖かい・・・

田舎のみなさん薄着なんですね

普段もダウン、ブーツ姿の方を

見かけないのです

移住前の街では

今の時期はお決まりのUGGブーツ

移住後はUGG履いていると

なんだか浮いちゃうなぁ。

まぁみなさん歩かないからね。

 

今日はいつものスーパーで買物して

3~4軒先のスーパーで

ランチを調達しょうという事になり

先日、初のこの大型スーパーへ行ったら

パン、お弁当類が豊富で

気に入ってしまった私たち(*^^*)

今日は駐車場が激混み

なんだなんだと思ったら

シニア65歳以上は

6の付く日は1割引きになるらしく

どこを見てもシニアシニア

その中の一組の私たち。

レジの長蛇の列

会計までに15分並んでしまいました。

 

大型スーパーが2軒も連なり

ご贔屓スーパーが一番と思っていましたが

こういうサービスでカードを作り

ポイントを得る買物

なぜこのスーパーに人が集まるか

不思議でしたがこれだったのかと

納得でした。

 

因みに私たちはカードを

作りませんでした。

いつまで続くか分からないお山暮らし。

 

 

 

 

100円のお花お気に入り

本日はカーネーション

都心では絶対に買えないお値段

今の時期1週間は楽しめます。

キッチンに潤いをいただけます。

 

 

f:id:mterutan:20210126152647j:plain