mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お山暮らしの楽しみ週末

 

先ほどまで太陽が顔を出していたのに

今は寒々しい景色となってしまいました。

 

毎年今頃思うのは

年の瀬迎えようとしているのに

全くそんな気配感じない

今年はコロナもあるので

世の中も複雑な気持ちのまま

新年を迎えるのでしょうか。

我が家は世の中コロナ発症時に

夫の定年を迎え

長年の計画にあった

お山移住となったので

東京で生活するよりは

コロナに対する気の使いは

少ないかもしれないです。

あのまま、夫が通勤していたら

多分、私は落ち着かない日々だったのかもしれません。

 

 

お山暮らし、私のグチは多いのですが

一週間のお楽しみになっている

農家さんのファーマーズマーケット

新鮮なお野菜が並び

この時季は冬野菜の種類も増えて

お山暮らしならではの利点かな。

 

生産者さんとのお話も楽しい。

野菜ソムリエの方がいらして

珍しい野菜のレシピを聞けたり

東京ではお高くて

お試しには手がだせない野菜も

お手頃で購入できるので

し・あ・わ・せ

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201213151439j:plain



購入品はその日に

作り置き用に下ごしらえ

今日はサラダ用に作り置き

 

大きな赤かぶは

いつもは甘酢漬けですが

輪切りにしてかぶのステーキにする事を

聞きました。

今夜はちょっと作ってみようかな。

 

その他しまいんげん

ほくほく美味しいタケノコイモ

山盛りのルッコラ

生き生き葉付きの人参

放し飼いの有精卵などをお買物。

 

体には最高のお山の食材です。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201213151723j:plain