mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お山暮らしは野菜の宝庫

 

別荘利用から定住となり

嬉しい事に採れたての新鮮野菜を手に入れられます。

新鮮な野菜はまず美味しい

そして、お山暮らしには長持ちする事も嬉しい。

 

 

週末は朝から近場の野菜販売所巡りで

珍しい野菜のレシピを聞きながら

ついでのウォーキングなどを行い

午前中はつぶれます。

 

 

車で最初に向うは

主要幹線道路沿いで自家製野菜を

置いている方の元へ

ここでは有精卵も購入できるのですが

数が少ないので早々に売り切れてしまいます。

 

 

f:id:mterutan:20200628142554j:plain

 

 

玉子

キュウリ

サニーレタス

ツルムラサキ

じゃがいも

いんげん、モロッコインゲン

 

850円なり。

野菜はほとんど100円なのです。

農薬も少ない安全野菜です。

 

 

 

f:id:mterutan:20200628142438j:plain

 

 

 

次へ向かうは酪農王国オラッチェ

 

B級の人参ですが

こんなに沢山で100円!

 

ホウレンソウ

大根

ケールで450円程。

 

ケールはサラダで生食を

健康のためにいただいていましたが

ちょっとかたい・・・

そんなお話をしたら

生産者さんがオリーブオイルで

炒めても美味しいと教えていただきました。

 

今朝、早速炒めてみました

う~ん、炒め方が足りなかったかな?

ちょっと硬いかな。

なので初めてスムージを作ってみました。

 

引っ越し時に

電気店でついでに購入した

シーシーピーのブレンダー

スムージーにちょっとの憧れ感があって

作りたいと思いながら

なかなか実行できずにいました。

お手頃価格だったので購入しましたが

一回卵白泡立てに使用

うまくいかずそのまま放置でした。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200628142759j:plain

 

今朝は、ケールにバナナ

豆乳、はちみつを少し加え

 

ガーガーやってみました。

 

 

さぞ飲みにくいと思ったら

これっ!美味しい~💛

簡単にスムージーできちゃうし

なかなか良いです。

 

他の材料でまたトライしてみよう。

 

 

 

f:id:mterutan:20200628142629j:plain

 

 

カフェたまごやさんにも寄って

焼きたてパンも買って

130円のミニトマトも。

真っ赤かのかわいいミニトマト

東京だったら400円かな。

 

たまごやさんのパンは

前店のマリーを引き継ぎ

メニューもマリーのパンがまた買えちゃいます。

 

アンチョビフランスが美味しい。

最近気が付いたのは

バンズ2こ入り200円がなかなか良いです。

自宅でベーコンやたまご

野菜をたっぷりつめて

嬉しい朝となります。

 

 

最後は丹那盆地を朝散歩しました。

 

 

 

f:id:mterutan:20200628142833j:plain

 

空を見上げると

 

ハンググライダーが凄く賑わっていて

この辺りに着地点があったのです。

 

別荘利用時に野菜購入に訪れるのみだったので

初めての丹那盆地散策

明治時代の神社を見つけたり

この辺りの学校を見たり

初めての発見のあったお散歩となりました。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200628142924j:plain

 

 

なんて長閑なのでしょう~。