mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

田舎もいいもんだっと思う時間

 

週末は恒例の農家さん野菜売り場へ

ウォーキングを兼ねて出かけます。

 

車で山を下り

農家さんの野菜売り場へ

そして、地元で人気パンケーキの店が

出したカフェで焼きたてパンを買い

 

田んぼの中の牧場で

農家さんの野菜をまたまた爆買い(*‘∀‘)

どんだけ野菜を買うのかっ!状態。

その後、田んぼの脇道を

自然な空気をめいっぱい吸ってのウォーキング

途中、氏神さまにご挨拶。

 

そんな週末を夫とのんびり

あーでもない、こーでもないとだべりながら

過ごしています。

今週の話題は『次の引っ越し先』

 

そしてこの流れ、時間がお気に入りになっています。

 

 

f:id:mterutan:20201005141712j:plain

 

どういう訳か赤とんぼが

めちゃくちゃ多いのです。

そして、わたし赤とんぼが好き💛

真っ赤なとんぼがとまっていると

歩きまで止まっちゃいます。

 

 

f:id:mterutan:20201005141848j:plain

 

すっかりと秋!

みどり鮮やかだった田んぼも

いつの間にか収穫が終わり

すすきが伸びてきました。

あんなに暑かった日が嘘のようです。

秋~良い季節なのに

年々その良い時季が短くなったように感じられます。

 

 

今週もいっぱい野菜を買ってしまいました。

田舎に来て何が良いかって

お安く買う事ができる

新鮮野菜が豊富な事。

新鮮なので日持ちも凄く良いです。

 

 

 

f:id:mterutan:20201005141920j:plain

 

先週は野菜お買物をお休みしちゃったので

野菜室ガラガラ状態。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201005141949j:plain

 

 

おばちゃんが落花生が美味しいよ~

っと、おススメしてくれたので

話しているうちに逃れなくなっちゃって

300円なり。

圧力鍋で5分と聞き

久しぶりに圧力鍋を引っ張り出して

やってみた!

 

う~ん、落花生は炒った方が好きかな(*‘∀‘)

新ショウガは甘酢漬けに

葉つき人参は

葉がりっぱできれいだったので

ランチに葉と人参の天ぷらに。

 

残りの葉はチンして乾燥

パセリ変わりに使います。

 

以前は野菜というとサラダで

とる事多かったけれど

歳と共に温める料理が多くなりました。

体にやさしいですね。