mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

芦ノ湖は散歩圏内になりました

 

芦ノ湖まで30分程のドライブです。

 

東京からは2時半程の距離も

ここからはお散歩圏内に入りました。

 

コロナ禍になった為に

久しぶりの芦ノ湖訪問です。

今年に入って初めてとなりました。

 

人出は少ないと思っていたのですが

かなり賑わっていました。

帰る頃には駐車場も満車表示となっていました。

 

 

まずは箱根神社へウォーキングを兼ねて訪問。

 

 

f:id:mterutan:20200804151020j:plain

 

f:id:mterutan:20200804150939j:plain

 

本来、1263芦ノ湖夏祭が開催され

花火があがったり盛大に行われるようですが

今年はコロナ禍のために

小規模になったようです。

 

夏といえば各地でお祀りや花火などが

楽しみなのに

いったいいつになったら

平穏な世の中が戻ってくるのでしょう。

 

寂しい夏になってしまいました。

 

f:id:mterutan:20200804162037j:plain

 

 

 

私たちが出る頃には

大勢の方で列が伸びていました。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200804150828j:plain



神社の中を

あまり歩いた事がなかったのですが

 

幸せの大きなかしわの木

柏餅の葉っぱですね

木に付いたかしわの葉を初めて見ました。

 

確かに大きかった。

 

f:id:mterutan:20200804150903j:plain

 

 

売店のかしわ餅を頂きたかったのに・・・

前を歩く夫が

 

たばこ臭いとぶつぶつ言いながら

行ってしまったので残念

 

行楽地に来てタバコの煙も

困ったものです。

 

 

f:id:mterutan:20200804151132j:plain

 

f:id:mterutan:20200804151210j:plain

 

 

f:id:mterutan:20200804151243j:plain

 

 

芦ノ湖廻りを散歩をして

 

玉村豊雄さんのミュージアムを覘き

ポストカードを購入

夫はお隣のラ・テラッツァでランチを

食べたかったらしいのですが

私がイマイチ乗らないので

 

ラ・テラッツァは数年前はホントに美味しかった

ルッコラ盛り盛りのピッツァはお気に入りだったのですが

ある時からルッコラが突然ショボくなってしまいました。

それでもモーニングにたまに

伺っていましたが、雰囲気は好きです。

 

経営者が変わったのかな?

 

 

 

こちらへ向いました。

ベーカリー&テーブルでパンを購入

 

 

f:id:mterutan:20200804151532j:plain

 

こちらのモーニングも好きでした。

大きな全面ガラス窓から見る早朝の芦ノ湖

1000円程でパンのバイキングも有り

落ち着けて良かったのですが

いつからか?なくなってしまったこのモーニング。

とっても残念。

 

 

見かけとても美味しそうなパン

食べると割とフツウな感じなんですよ~

お値段はそこそこです。

 

伊豆の本店のお店

ハワイにも出店しました。

好評のようです。

 

 

f:id:mterutan:20200804151459j:plain

 

ちょっといい感じのエコバック。

以前だったら飛びついていましたが・・・

年金生活としてはおさえておさえて。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200804151426j:plain

 

 

ラザニアバーガーセット

魅力的~

かわいくない3200円!!

 

2階でモーニングしていたので

3階は入ったことないので

入りたい衝動を抑えて1階でパンを購入

 

 

 

f:id:mterutan:20200804160714j:plain

 

 

 

以前は対面式販売でしたが

個別包装になりセルフにしていました。

 

 

 

f:id:mterutan:20200804151604j:plain

 

帰宅後に取り合えず写真撮りました。

変わり種はわさびバケット、黒いカレーパン

どちらも想像していた以上に美味しかったです。

 

 

 

f:id:mterutan:20200804151637j:plain

 

 

そして甘系は

オレンヂフランス、ごまのあんぱん

 

先ほど見かけは美味しそう・・・なんて言ってしまいましたが

びっくり、美味しかった💛

 

ごまあんぱん~おススメですよ。

黒カレーパンもおススメ。