mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

歯科選びは慎重に

移住前の地元でも歯科の数は多くて

何も気にしなければより取り見取り状態でしたが

 

移住先の地でも

歯科の多い事!!

 

以前も記事にしましたが

私は超が付くほどの歯科嫌いなのです。

 

怖い・・・。

痛みに人一倍弱いのです。

 

移住後、真剣に歯科を検討

一番確実なのは人伝なのですが

知り合いが居なくて

自分で探すしかない状態。

 

やっとここはっと思って

検診へ行くも、歯のチェックも簡単

クリーニングもちょいちょいの簡単

違和感があり気になる歯の事を伝えても

さらっと流されてしまいました。

 

ただし、とても感じの良い先生で

おしゃべりが大好きのようで

初回の一時間の内、検診10分で終了。

小さい虫歯があるとの事で

2回目は一時間の内に治療10分

お父さん先生まで呼んでいらして(笑)

世間話、私が以前住んでいた処を

ご存じとの事でその話題で終了。

 

私も引っ越し後だったので

人恋しくてついついお話に花が咲き

先生のお母さままで登場して。

 

町の歯医者さんでした。

 

ホントに歯科という事をのぞけば

お近づきになりたい位でしたが

 

気になるのは『歯』

 

そんな話を聞いた夫は

違う歯科を選択をして検診へ行きました。

 

っと言う事で私も夫選択の歯科へ

再度検診へ行きました。

 

見落とした虫歯がもう一本有りました。

 

こんなものなのかしら?

マジで適当だったのかなぁ。

 

そして、気になっていた奥歯の違和感ですが

レントゲンを撮って頂くと

過去に歯根治療した歯根部が黒く影になっている

との事でした。

それ程酷い状態ではないけれど

現状維持で酷くなる可能性はあっても

治りはしないとの事で

思い切ってかぶせ物を取り

治療していただくことにしました。

 

過去に3~4本

歯根治療で辛い思いをしているので

前日から心配で心配で・・・。

 

一昨日、一回目の治療をして頂きました。

 

思っていたより苦痛がなくて

15分で終了。

2か月程時間がかかるとの事です。

 

還暦過ぎ数年ともなると

『歯』にも不安が出てきます。

痛い思いするのが苦手なので

かなり気を使って歯磨きをしているつもりでしたが

 

今回の歯科検診で

子供の頃行った赤い液を付けて

磨き残しをチェックする検査をすると

思ってもみない歯が磨き残しとして色が

付着していたので驚きでした。

 

因みに昔はチェックの液は真っ赤でしたが

今は青なんです!これにも驚き。

 

兎にも角にも2か月奥歯が無い状態続きます。

食事に苦労します。

良い機会にダイエットしょうかしら。

 

 

 

f:id:mterutan:20200806101541j:plain

 

 

図書館で借りた本。

お勉強になりました。

 

若い頃は白い歯が命と思っていましたが

色ではありません

強健な歯は命です。