mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

1/fゆらぎ

いつものように週末田園風景を眺めながら

夫とウォーキングをしていると

 

暑さの中にも時おり感じる

爽やかな風

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200809141137j:plain

 

 

鮮やかなミドリの稲穂がゆらゆらと揺れて

目に優しく映ります。

 

 

 

夫がこういうのを

1/fゆらぎって言うんだよっと

 

恥ずかしながら初めて耳にしたワード

 

 

『1/fのゆらぎ』

 

耳に入る音やリズム

目にする光景

自然が生み出す見るもの触れる物心地よいもの

そんな癒しと感じるものを

こういう言葉でくくるらしいです。

 

まさにこの光景はわたしにとって

心地よいゆらぎでした。

 

 

f:id:mterutan:20200809141209j:plain

 

 

 

帰宅してから夫がここにもゆらぎがあるよと

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200809141257j:plain

 

全く気が付かなかった

シーリングファンのリモコンにも

1/fゆらぎがあった!

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200809141337j:plain

 

確かにゆっくりまわるシーリングファンはゆらぎかな?

 

 

 

 

朝は肌だ寒いと感じるお山暮らし

お昼ともなるとやはり気温は上昇

今日も熱い午後となりました。

 

なんだかイライラ・・・。

治療を始めた歯ではなく隣の歯が違和感。

実は危ない歯は隣の歯だったのではないかと

不安。。。

かぶせ物取って2か月の治療期間だと言うのに

もう1本もかなぁ。

 

自宅廻りの階段、急勾配

ヘルニア持ちなので

最近、かなりきつくなってきた足腰。

お山生活はきつい。

 

東京で一人暮らしの母

以前から諸事情を抱え

素直に優しくできない私。

週末に連絡が有り

ちよっと不安な日々。

 

お山生活の不安なわたし。

東京へ戻りたいのか?

そういう事ではなく

どうして此処!

このイライラ~行きつくところはやはりこれっ!

 

グチが多くなります。