mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

硬いヤングコーンにがっかり

 

移住後のお山暮らしは

新鮮な野菜がお安くお買物できること

ありがたいです。

 

今年の長雨でさすがのお山野菜も

収穫が遅れて

梅雨明けやっと道の駅に活気が出てきたようです。

 

 

今週末の野菜たちです。

 

 

f:id:mterutan:20200810100929j:plain

 

 

初めて買ってみたヤングコーン

生を自分で調理するのは初めてです。

サラダに盛られたヤングコーン

柔らかくて美味しいですよね。

 

 

 

f:id:mterutan:20200810100635j:plain

 

 

 

 

6本で150円なり。

20cm近くあります。

大きいですね。

 

生ヤングコーンは初めてなので

調理法検索して

茹で時間3~4分という事で

忠実に守り

硬さ確認しないまま

 

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200810100559j:plain

 

 

 

トマト、玉ねぎと一緒にピクルスに

しました。

 

サラダの付け合わせにしたところ

硬いのです。

最近、歯治療中のわたし

とてもではない硬さ。

歯が頑丈な夫まで

かたい!硬い!っと

 

これは失敗でしたね。

茹で時間増やせば柔らかくなったのかしら?

ガッカリでした。

 

 

天ぷらも美味しいとレシピを目にしたので

なんでもヒゲも一緒に巻き付けて

揚げると美味しいと

やってみました・・・が硬い。

 

やっぱりヤングコーンは小さくが正解かも。

 

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200810100709j:plain

 

 

 

お皿の奥に見えているのが

ヒゲ巻き付き天ぷらヤングコーンです。

 

初めてトウモロコシご飯を作りました。

 

こちらは美味しい~

 

昆布と塩を少々で焚き込みました。

 

 

 

今朝は富士山がうっすらと

姿を見せてくれました。

雪はさすがに見られず。

今日も暑くなる気配です。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200810100757j:plain