mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

居心地が良いお山県の図書館

 

お山県に移住となり半年が過ぎました。

嬉しい事に個人的に充実した図書館が

この町にはあります。

 

移住前の図書館は

日中時間を持て余している

おじ様たちが多くて

座り心地の良い

北欧風椅子に長居しているだけではなく

イビキをかいて寝ているという

信じられない光景

スース―と可愛いものではなく

がぉーがぉーと怪獣か?

それをだまって良しとしている

図書館も図書館だけど・・・。

わたしも言う勇気もなしで

仕方なくみていましたが

ホントは蹴とばしたかった(;'∀')

 

移住後のこちらの図書館は

まだ年月も浅いらしくきれいで

あまり人の姿もなし

借りた本のリストを

シールにして発行して下さるので

とてもありがたいシステム。

今日は新たに本の消毒機が

導入され私もしっかりと

本の消毒をして持ち帰りしました。

 

一度に6冊の本が入る機会

1冊づつバインダーに挟み

スタートさせるとぱらぱらと

アロマのような香りを漂い

消毒してくれるという

感激の機械。

 

コロナ後はちょっと気になっていた

図書館の本

これで気にすることなく

手にとれます~良かった。

 

今はコロナ感染予防のために

30分という滞在時間ですが

20冊まで3週間借りられるので

助かります。

 

しかし、図書館で何を借りるか

本を手にとる時間が好きなわたし

30分はあっという間で

残念なのですが。

早く、ゆっくりと図書館で時間を

過ごせる日が来ますように。