mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

はじめてのお使い状態のわたし

 

昨日は7か月ぶりに東京へ行きました。

 

朝、母の介護関係から連絡が入り

施設の方と面談をして欲しいと

 

お山移住になり

コロナ自粛も有りで

なかなか母にも逢いに行かず

時間だけが経ってしまいました。

コロナ感染が恐怖で

交通機関利用も怖いのですが

当日連絡の速攻東京行き

バタバタと支度をして

怖がる余裕も有りませんでした。

 

久しぶりの交通機関利用

行きは新幹線のタイミングが悪く

熱海から踊り子号乗車です。

約1時間の旅

お昼過ぎの列車は乗客もまばら。

2人掛けに一人で坐れ安心。

途中で後ろの方が焼き肉弁当らしきものを

食べ始め匂いがすごかったぁ~

 

横浜辺りから高層のビル

なんだか懐かしいわ~っと。

 

1時間で川崎下車。

乗り換えもスムーズに

目的地到着でほっとしました。

半年ぶりの遠出外出なので

初めての街もあって

みょーに緊張してドキドキ

 

約束の時間前に病院に着きましたが

患者さんが多くて

なんだか心配~汗汗

速攻でUターンの仕方なくお茶飲み

これも移住後初の一人お茶タイム

 

そんな呑気な事ばかりではなく

携帯が鳴ったと思ったら

看護師さんから尿漏れパットを

買ってきてくださいと。

お洒落だった母も

歳には勝てずに

尿漏れパットのお世話になっているのです。

なんだかさめたわたしが居ます。

 

半年以上会っていなかった母は

また一回り小さくなっていました。

痴呆というか記憶力低下が

目立ちすぐ忘れてしまう。

けっして尊敬できる母では無かったので

 

母のような生き方はしないっと

いつも思っていた

 

今、介護施設のお世話に

なろうとしていますが

これも問題抱えて

大変になりそう。

 

帰路は品川から新幹線ひかり乗車です。

ひかりでも熱海停車するとは驚き。

早い~品川から30分で熱海です。

 

これだから熱海人気ですよね。

通勤圏内だわ。

3740円なり。

品川のホームにたどり着くまで

不安で3回もお尋ねしてしまいました。

ホームでは並び方が分からず汗汗・・・

列に並んで乗らない時は

後ろに下がるんだ!!笑

 

お一人さま新幹線乗車は

ほぼ無しの私。

初めてのお使い状態でした。

みどりの窓口が混雑無しでよかったぁ~

 

品川に入ってきたひかりは

自由席、まばらに埋まっていたので

お一人さまとはいかなかったです。

 

地元駅到着19時

長い一日でした。