mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

年々薄れていくクリスマス

 

Mary Xmas 🎄

 

 

昔は大好きだったクリスマス

 

わたしが子供の頃は

クリスマスと言えばチキンの骨付きもも肉

母のお決まりでした。

それを受け継いだように

私も我が息子たちに

骨付きチキンをクリスマスには用意

していました。

 

それも遠い昔の話になり

鶏肉タブーの夫と夫婦二人生活となった今

チキンをいただくこともなく

今夜も至って普通の夕食となりました。

 

今日は夫が所用のために

東京へ出かけ

久しぶりのお一人さまとなったのですが

ちょっと色々有り

わたし一人がのほほんとしている気分

にはならず・・・

お山に移住後、初の敷地内掃き掃除

窓サッシの掃除

あ~よく働きました。

 

帰宅した夫が美味しいパンを

お土産にしてくれました。

 

 

f:id:mterutan:20201225175553j:plain

 

 

f:id:mterutan:20201225175635j:plain

 

大好きなPAULのパン。

 

移住前は当たり前のように

食べていた人気店のパンも

今は、貴重なパンとなってしまったな。

オリーブのびっしり入ったパン

イチジクとくるみ

我が家の定番パン。

あ~やっぱり美味しい。

 

美味しいクリスマスプレゼントでした。

 

 

 

f:id:mterutan:20201225192522j:plain

 

 

 

ここ数年クリスマス感はなくても

ケーキだけはいただいていましたが

お山移住後は近くにケーキ屋さんもなく

コンビニで、とも考えたけれど

まぁーいっか!いらない!

 

っと思っていたら

ビアードパパをお持ち帰りしてくれた。

ケーキがないのも可愛そうと思ったかな?

 

来年は明るいクリスマスにしょう!!

心に誓いました。