mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

寒さを乗り切らねば

穏やかなお正月です。

しかし、寒いです。

 

お山の気温は平地の町より

2~3℃低いのでは?

この地は富士山の絶景を考えて

北向きに建物が建ち

中には日当たりの良いお家も有りますが

我が家は完全な北向き

絶景な富士山と引き換えに

寒さは厳しいのです。

 

家の中より外の方が

温かいかも・・・。

 

そんな寒さを凌ぐため

みなさん薪ストーブを使われています

薪ストーブは魅力的なのですが

薪購入、薪の移動、メンテナンスを

考えると、還暦の夫婦には

躊躇いがあります。

我が家ももう少し若かったら

考えたかも・・・。

 

そんな訳で現在は

ガスストーブを使用しています。

ベストは石油ストーブなのですが

この先定住になるのか

未定なのでこの冬は

取り合えずガス、電気暖房で

乗り切るつもりです。

 

ガス代・・・恐怖(汗汗汗)

 

 

午後からお山ウォーキングに出ました。

静かです。

寒いから皆さんこもっているのかな?

 

人に合わないという事、ストレスフリー?

最近、慣れてきました。

楽すぎます(*^^*)