mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

移住地のお風呂事情 @ 飛びついてはいけない伊豆石

 

我が家は10数年前に

将来定住を考えて別荘としてこの家を

購入しました。

バブル期に建てられた家は

前持ち主の拘りが見られる

かなり贅沢な建て方です。

 

初めて下見に訪れた時

二階の開放的な窓から眺めた

富士山の大きさに思わず『わぁ~』

と叫んだ事を覚えています。

そして、もう一つの決め手

伊豆石の温泉のような大きな浴室にも

感激した夫

あの頃は深く考えもせずに

結論を出してしまった。

 

本題の伊豆石のお風呂ですが

 

実際、使い始めると

色々と不安要素が出てくるのです。

 

まず、大きすぎる事。

なかなか湯が溜らない

 

そして、しょせん石!(;'∀')

冷えるのです。

めちゃくちゃ冷えます

冬場の気温低いシーズンは

お湯を溜めている端から冷めていきます

そして、浴槽に浸かるも

石に接しているお尻、背中まで

徐々に冷えていくのが分かるという

信じられないお風呂に驚き。

 

そして、この伊豆石

ビジュアル抜群と思ったのは

始めだけでした。

 

湿気の多いお山で

カビが付きやすいのです!

 

浴室に乾燥機能でもあれば

防げるのでしょうが

別荘として使ってらした

前持ち主もそこまでは気が付かなかったかな。

 

一般的なカビ取り剤でも

悲しい結果でした。

 

そんなで我が家の浴室は

リフォームとなりました。

 

 

リフォーム前の写真です。

変色したカビが目立ちます。

 

 

 

f:id:mterutan:20210106094538j:plain

 

 

 

めちゃくちゃ冷たい伊豆石

洗い場はスノコ無しではムリでした。

 

リフォームにあたり

変形型の浴槽に

どのようにリフォームしょうか

迷いました。

 

 

現在の我が家の浴室

リフォームで快適になりました。

床のタイルは大理石調の

冷えないタイルにして

 

温泉水が出るので

快適なバスタイムとなりました。

 

 

f:id:mterutan:20210106092654j:plain

 

 

 定住して気が付く事

いい事も悪い事もあるものです。

まぁーそんなものですね。